刑務所の高齢化 | HSPの猫日記

HSPの猫日記

猫のような性格の不器用日記

 

 

 

被害者側からしたら、認知症になった犯人を思うと、言葉にできませんよね。

犯罪を犯したことも忘れたら・・・

どうすればいいのか

何のためにそこにいるのか

 

とても酷なことですね。

仏、神はなんてことを、と思います。

ですが、仏教徒の私からすると、意味のないことはないです。

なので、認知症も意味があります。

 

加害者も被害者です。

元があるから罪を犯す。

社会復帰の為に刑務所があるわけですよね。

 

どうか、被害者である加害者、犯人が社会で幸せになってほしいと思います。

それが加害者にならない方法です。

 

被害者側からするととても思えないと思いますが、大丈夫です、代わりに私が祈ります。

どうしたら犯罪を犯さないか、どうか考えてみませんか。

まずは自分を大切に、目の前の方を大切に。