見てて切なくなった【息子の性格】アメトピ掲載 | ぺん子|田舎に住む専業主婦ママの暮らし

ぺん子|田舎に住む専業主婦ママの暮らし

日々のリアルな育児事情と暮らしを綴ったblogです

● 言葉ゆっくり3歳の男の子の育児に奮闘中
● 第二子男の子(2月末予定日)妊娠中

※12月忙しくて更新できてませんでしたがやっと再開しました

こんにちは!ぺん子です看板持ち


先日、息子の様子をみてて

少し切ない気持ちになりました´-


それは息子の性格のお話で

言葉が増えればまた変わってくるのかな

とも思っているのですが…





発達支援センターにおもちゃ屋さんが

来てくれる機会があって参加したのですが

(木製の海外のおもちゃをメインとしてて

普段は各幼稚園を回っているそうです)


もちろん息子より1〜2つは歳上の

幼稚園児の子たちもいました。


初めはそれぞれ好きなおもちゃで遊んで

いたのですが

終盤になり暇になってきたのか

男の子がきて、「かーしーて」と。


どうやら息子が気に入って

長いこと持ってた木製信号機のおもちゃ

(大人の中指くらいのサイズで信号機の色が

仕掛けで変えられる3千円はするおもちゃ笑)

を使いたいらしい。


ということで息子に、

「かしてだって、どうぞしようか」と促し

お友達に渡したのだが、あれま…


それを息子から離して置いて

その周りのおもちゃで

遊ぶではないか泣き笑い


その様子をとりあえず見守る大人2人。

(私と、息子が遊び相手としてずっと引き連れてた先生)


息子はやっぱりその信号機を持って

いたいようで、お友達くんの様子を

伺ってました。


お友達くんの後ろに置かれた

お気に入りの信号機が全く使われてないと

判断した息子は、慎重にゆっくり静かに

そぉ〜っと信号機に手を伸ばす。


お友達くんにだめ!と阻止される息子。


息子は使ってるおもちゃが取られたりしても

怒ったり、泣いたり、だめ!とアピールしたり

そういういかにも子どもらしいなという

行動をしないタイプの子なんです。


私が見る限り、息子は何事にも超慎重派なので

対人関係についても、自分がとった行動で

相手とトラブルになることの方が苦手…

どうしたらいいか分からなくなる方が嫌なので

いつもこういう場面では

相手の顔色や出方をみて、諦めたり

諦めきれず、タイミングを伺うように

こっそり取り返そうとついていって

手を伸ばしたりしています泣き笑い

(結局取られても取り返せない)


今回も同じことが起こりましたが
今までは息子より歳下の子たち
取られ続けてので、息子の方が歳上だし
それはそれで息子の性格だし現時点では
一概に悪いことではないのかな?
と思っていたのと
取られても保護者がいつもそばで見守って
いるので取り返せなくても丸く収まってました。

今回は真逆。
保護者どこ??そして歳上で言葉も達者。

うーん、これはさすがに息子が不憫以外の
何でもない…

息子が私に促されて、渡したくなかった
だろうに慎重さ故におとなしく渡した息子。

使ってないと判断して手を伸ばすのに
拒否される息子。

渡してからある程度時間も経ったし
手を伸ばす息子に、私が促すことにした。

「〇〇(息子の名前)かーしーてーは?」

息子はかしてはまだいえず、ちょーだい
なら言えるのですが、お友達の前で
言ったことはありません。



まだ息子は相手に言えませんでしたが
大人2人が介入したことによって

お友達くん「しかたないなーーー」

となんやかんや取り返す貸してもらうことが
できたのでした看板持ち🤎



息子は満3入園(10月生まれですが1月入園になる予定)

しますが、今回の件で幼稚園に入ってから

社会に揉まれながら潰されずに対人関係を

学んでいって欲しいなぁと思う母なのでした看板持ち


そして今回、素敵なおもちゃに沢山

触れたことによって、母感化され

息子の部屋の模様替えをしたのでした🤎

(妊婦が大きいおもちゃも含め全て1人でしたので

かなり大変だったけど笑)


かなり遊びやすくなりました二重丸

そのうちお部屋紹介できたらいいな。。




​お買い物マラソンのおすすめ


▼子どもも大人も無添加で美味しくニコニコ


▼季節限定フレーバーが気になりすぎるよだれ
▼パティコのお菓子いつ買うか悩んでるよだれ
▼まだ納税終わってない方へご褒美納税目がハート

​早めのクリスマス準備で欲しいものget


▼去年も早くに売り切れてた指差し

▼絵本で楽しみながら🎄
▼ルタオのケーキで🎂

今回参加してやっぱりいいなあと思ったおもちゃ

▼あの将棋で有名な方も遊んでたというおもちゃ。これ実際に遊んでみると大人でも難しい…泣き笑い頭すんごい使う…!息子も終盤ビー玉が見え隠れくるのにハマってなのか長いこと遊んでた



▼我が家にもある(Amazonで中古がたまたま売ってたので買った)0〜1歳の時に息子がそれはもう何回も何回も積み上げて遊んでた!遊び方が沢山あるので、また成長したらいろんな積み方ができて楽しいこと間違いなし。やっぱり新品は角がしっかりしてるから精度の高い積み上げができる。リグノと合わせるとより面白い積み方で遊べることがわかったのでリグノも欲しくなりました。ちなみにこれより値段上がりますが木材のナチュラルカラーもあります。

▼グリムス社シリーズ、ピックしたのはパステルカラーやナチュラルカラーですが、原色もあり。アーチレインボーは我が家にもあって、半円盤も欲しくなりました。グリムス社の積み木はサイズ感と滑りにくいので0〜1歳の積み木デビューに鬼おすすめです!これにすればよかったと後悔中。








楽天ルームしてますニコニコ毎日更新中´-

購入品はもちろん育児用品を中心に

暮らしのアイテム載せてます〜指差し指差し指差し