多忙といろんな不調でなかなか更新できず。

なんで夏休み前ってこんなに忙しいうえに、あっという間に夏休みになってしまうのかひまわり


サングラス育成テスト#9  自己採点



帰宅後、夫と長男による自己採点。

算数を採点する夫がつぶやく。

「ねぇ、算数間違えすぎなんだけど?」

「えぇ?なんで?」と驚く長男。

「なんでこんな間違えてるの?難しかったの?」と聞きながら、夫が問題用紙をめくる。

「え?式書いてないからなんで間違えたかわかんないじゃん。あれ、答えも書いてない、え?なにこれ、問題用紙真っ白…えぇ?」

「んん、いけない?」


「もしかしてさ、暗算でやったでしょ、これ!(怒)


「え、なんかいちいち式書くと遅くなるし、暗算力を高めようと思って」


…絶句するわれわれ。


なぜ、この期に及んで暗算でやったのか

一年に1,2回訪れる、謎の暗算力向上週間。特に暗算が得意なわけでもないのに、今回なぜ急に育成テスト中にやってくるんだー泣き笑い


案の定、簡単な問題でミス連発。確実に取れる図形問題をぼこぼこ落とす。

暗算ではいけないこと、数学者だって手を動かしてちゃんと数字を書いていくことを夫がこんこんと説明。

相変わらず天邪鬼な長男はすぐには認めてなかったけど、最終的には「次のテストのときは、暗算しないってチェック項目に書いといてねー」と言っていた。えぇ、書きますよ、最大限に大きな字で書きます宇宙人


三年の時もあったよね、この暗算へのこだわり。なんとも算数が悔やまれてしかたないけれど(私が)、本番じゃなくてほんとよかった、と思うしかない


国語、社会、理科 9割5分くらい

算数 8割弱…

総点   9割


サングラスついに投入



テスト中に暗算力向上を目指してしまった、かつ、それを単なる計算ミス!と言い放った長男の意識改革のため、ついにこれを渡す。
どんどん読み進めていて今5巻くらい。
リアルでシビアな状況も名言もどんどん出てくる。しっかり響いてくれることを期待。


あと数日で最終巻も発売。想像するだけで涙がでそう。
サングラス追記

平均高かったけれど、ノートもらえてびっくりキョロキョロ



もらえたけどさー、一位とは20点差だったよ…と微妙そうだった。そりゃそうだ。いつものランクインメンバーもお腹痛かったり、失速気味だったりしたとか。我が家も絶賛立て直し中だしね、みんな色々あるよねタコ


暗算による算数の失点がどれだけ点数や順位に響くのか、一点にこだわるためにも、いい教訓になりますように!

(毎回、式を書くことを念押しする!という自戒も込めて…)タコ


4教科=9

国語、理科=10   算数、社会=8