サングラス育成テスト 第3回 自己採点


「ママー、夢でさ、もう今日の算数のテストは受けたんだけど…これから国語」と起きてきた長男。
ひどかった前回のテストから二週間、彼なりに頑張ってきたから、テスト前はちょっと緊張してたんだろうな。そんなところも彼らしくて、意地らしいなとほほえましく思ったり。
そして自己採点。

国語 9割弱
算数 9割超
理科 9割
社会 9割超
合計 9割

うーん、ぼろぼろだった前回と比べると、どうにか立ち直った…ような。

国語算数→140欲しかったし、算数は満点取れたはずのテストだったよねと、話す。

理科社会→問題を読み違えてたり、不思議な問題の読み方をしていたり。
今までのテストよりはずっと覚えていたから大丈夫だろう、と送り出したけれど、やっぱりなかなか。それがまだ彼の理科社会の実力なんだろうな。

うーむ、総じて、あともう一歩!

とはいえ、二週間コツコツやってきたことで、ひとまずこのペースで勉強していくんだ、というのは体感できた様子。
ここからまたしっかり進んでいこう。

次回に向けて
・面倒がらず、漢字もちゃんと書いて覚える
・一点に貪欲に!ギリギリまで点数をとりにいく

サングラス久しぶりに読書三昧


「成瀬は天下を…っていうの面白そうだから買っておいて!」とのことで、育成テスト後に読むのを楽しみにしていた。

ラノベなのかなと思ったらそうではなく「かなりかわってる」と長男。これシリーズものなのね。私も読んでみようかな。



久しぶりに本棚から取り出して、あっという間に読んでいたものたち。





続編あるとは知らなかった〜




春休みはこれを


2020年の開成の入試問題にでてた



サングラス春休みの勉強を考える

前回の育成テストからしばらくお休みしていたんだけど、「やっぱり計マスは大事だと思うんだ」と本人が言い出して復活。
1ページ全問正解しなかったら、追加でもう半ページやる!(我ながらきびしい)と、決めようとしたら「だったら最初から1ページ半やる!」と言ってた。あれ?どっちがいいんだろ笑

国語はこれを。このシリーズ気に入っている


理科社会はこのあたりを効果的に使いたい
どうしても都道府県に弱いので!
カラーファイルで教科ごとに分類、プリント類の仮置き場に!



サングラス そろそろ手に入るか…!?


Eテレのゲームゲノムで紹介されてからずっと欲しがっているこのゲーム。

社会の勉強になるんじゃない?と長男は言ってたけどほんとかな笑。そろそろ買ってもらえるかな!?

Eテレの「ゲームゲノム」で紹介されたフィンランドのゲーム開発会社製作の都市開発シュミレーションゲーム。
ゲームの概念を超えた、リアルな都市開発が魅力!