サングラス今日の勉強

テスト前

100ます計算

算数→応用プリント 解き直し
理科→栄冠への道 解き直し
社会→栄冠への道
国語→漢字、語句のたしなみ テスト

サングラス今日のW

育成テストの朝、社会の栄冠が終わってなかったことが発覚…

栄冠への道はいつも面倒がってなかなか解きたがらず。こっちのほうが面白いからと4TMプリントを先に終えた後、私もすっかり忘れて、基本問題を解かせていたんだった。


基本問題は演習にとてもよかったけれど、まさか栄冠忘れているとは…


朝から「テスト前に栄冠解いて!」「いまは解かない!等高線はもうできる!」と大騒ぎ。結局、夫にまかせ、私は末っ子たちのもとへ。あとはどうなったのかは知らず。
テスト前に喧嘩するなんて、あぁ反省。



サングラスプリントをなんとかしたい


そろそろ大量のプリント整理がいまいち追いつかなくなってきている。

もう一段何か変えたいところなんだけれど、はて、この大量の算数プリントはとっておくべきか否か… そろそろスキャンしてファイル管理が現実的なのか。


間違った問題の切り貼りも考えてみてはいるけれど、どうやるのが効率的なのか…わたしの頭の整理が追いつかない。


すぐに買ったこれは活躍中


こんな感じの薄い表紙のバインダーを使用してルーズリーフ化。理科社会の4TMはこれへ。





語句のたしなみに加え、理科でもチェックペンと暗記用のシートが活躍中。育成テスト前の復習によかった。