こんにちは

お久しぶりです

 

前回のシミ取り黒子取りから5か月が経過しました

シミ→スイッチQレーザーという治療をしたのです

 

もちろん美容皮膚科の診察も受け

すっぴんのかおをカメラで何ショットも撮影

色んな角度からの写真とか

特殊は光でのシミ撮影などされて

その後

院長の診察を受けてインフォームドコンセント

治療方針の説明にサインしてから治療に入りました

 

全員が全員

うまくとれなくてシミが濃くなることもある

化学的なシミはとれない(薬物でついてしまった化学やけどなど)

いろいろとお話を伺いました

 

黒子は

エルビウムレーザーと炭酸ガスレーザーの治療をしました

 

黒子は傷が解放となるためデュオアクティブを上から貼り、3-7日くらいで交換

 

シミはこういったテープを上から貼り、49歳までは2週間

50歳以上は3週間はりっぱなしでした←わたしはこちらです(笑)

テープの名前はわかりませんが和紙で折られたものでした

 

しかし2週間前後してくるとこのようにテープがはがれてきます

大きなシミがかさぶたのようにくっつきはがれてくるんです

特にくちまわりや目の周りは筋肉を使うためかテープがはがれやすく

皮膚に残っているシミの上にまたテープを張りなおして

シミがテープにうつっていくのを待ちました

シミがとれると嬉しくて

写真にとって記録をし始めました

 

撮影条件は同じ部屋(洗面所)

だいたい同じ時間帯(午前11時くらい)

 

シミ取り黒子取りをしてから処方された薬(トラネキサムサン、ビタミンC)を毎日飲みます

スキンケアは今までと同じ化粧水を使いました

美白化粧品を使うとレーザーの違いが分からなくなるかもと思い

あえて替えませんでした

 

一番上の写真はシミ取り後3日目くらい

テープにシミが移り始めている感じ

私は目の上やあごのあたりも行いました

厚いテープは黒子取りの痕です

 

まんなかの写真は1か月後くらい

テープは一通りはがれてまだシミの痕がうっすら残っているうえにまたテープをはりました

細かいシミがテープにうつってほしいという願望から

結構長く貼りました(2か月近く)

何となく肌全体のトーンアップ効果も出てきている感じです

 

一番下の画像は

5月に入ってから撮影しました

だいぶ綺麗になりました

やはり綺麗になると欲が出るもので

今回のシミ取り部位以外のシミが気になるようになってきました

 

職場の先輩方が非常事態宣言が出ていないときにシミ取りに通い始めるということで

私の効果をみせてほしいと言われたため

数枚撮影して恥ずかしながら休憩時間にみせました(笑)

 

わたしと同時期にシミ取りした仲間は6人いて

シミが濃くなったという同僚は2人

シミが減って肌が明るくなった同僚は私を含めて4人

やってみないとどうなるかわかりません

シミが濃くなっても別の治療方法があるようなのでその場合は医師に相談することをおすすめします

 

黒子は半年赤みが強く出ると言っていたのでなるほどと実感しています

20個以上黒子取りをして

数個まだ赤みがあります

 

2月くらいにドラッグストア勤務の義妹からオバジ化粧品を勧められて

高濃度のビタミンCを使うことにしました

ちょうどドラッグストアで3割引きの商品になっているからということでした

確かに11000円が7700円は嬉しい

 

1日1回、入浴後に5滴

手のひらに落して肌になじませています

そしたら母がオバジの化粧水をプレゼントしてくれました

これも3割引きの対象の月に購入したそう

オバジは年2回フェアがあるのでそこでまとめ買いしようと思いました

 

 

美容液も化粧水も大切です

それ以上に日焼け止めをしっかり行ってくださいと言われました

日焼け止めは2種類使うようになりました

いろいろと化粧品会社の日焼け止めを調べて化粧下地はCHANELにしました

日焼け止めは下地とBBクリームに配合されています

シミ取りしてからフェイズパウダーを全く使わなくなりました

化粧水(オバジ)→美容液(オバジ)→下地保湿(CHANEL)→BBクリーム(マキアージュ)→リップクリーム(メンソレータム)+眉毛書き(ちふれ)

 

補強するところとそうでないところの差が激しすぎる(笑)

 

この治療後半年はレーザーを当てられません

なので6月以降またシミ取りに挑戦したいと思います

今度は頬っぺたの下の方から首にかけて

大きいシミの痕にはもう一度

 

ただね

自費なので結構するんですよ

私はこの治療が相性良いのでまたやりたいと思っています

 

大きな黒子は総合病院で切除しました

ちょっと開業医でメスを入れる気にはならなかったのです

もちろん病理にも出してもらい

結果何の問題もない単純に黒子だったと教えていただきました

 

美容形成の闇って深いですね

どんどん課金して綺麗になりたくなります(笑)

 

シミ取り黒子取りをやってみて

形成外科医師のちゃんとした診断を受けられる病院が良いということを実感しました

総合病院での形成外科の医師に診察時に美容形成でレーザーをしましたと話したら

「この黒子取りは痕が半年くらい残りやすいよね」と言われました

「たまたま良いdoctorに出会ったね」とも

見てわかるものなのか…

総合病院の形成外科は美容皮膚のトラブルにも対応しているのだそう

なるほど…失敗例をいくつも紹介再治療しているということでしょうか

 

blogなどで発信している形成外科医師のシミ取り事情なども拝読

トラブルになっている事例も多くあることを知りました

 

とりあえずリサーチがよかったのか

ちゃんとした検査や診察が受けられ

丁寧なインフォームドコンセントもあり

納得したうえで

満足するシミ取り黒子取りが出来ました

 

このまま丁寧なスキンケアを継続できるようにしていきたいと思います