ここから下はちょっとした介護の話になるので不快になるようならすみません

 

2週間くらい前から

天敵が咳き込みお茶やご飯を吐き出し

寝込むことが多くなりました

咳き込むというよりもお茶を飲んではむせて吐き出す

なのでワタクシはとろみをつけてお茶を出したりしているんですが

プライドエベレストで(笑)

 

とろみのお茶は「年寄りが飲むものだ」と言って飲まない

自分だって立派に後期高齢者で

80歳以上なんですけれどね

 

抗がん剤(分子標的薬)を飲んで咳き込み

血圧も180-200になり

水分もとれないので

入院してくると言い

 

先生から

「入院しなくてもいい。お嫁さんの言うようにとろみのお茶をできるだけのんで。体調に合わせて起きて生活してください。」と言われ

落ち込み

点滴(生理食塩水:糖尿病なので)250mlを2日間受け

立派に??回復してきました

 

さすが戦争を体験した人は違いますね

食事も食べ散らかすぐらい元気になってきて

魚の切り身を出せば真ん中を箸で突っつく

ご飯を出せば「おかゆを炊け」といい

おかゆを炊いたら「土鍋のやつじゃないと食ん」

鶏肉をゆでたら「味がない」と醤油をべちゃべちゃにかける

焼き芋を食べたいというので焼いたら

「お店で売っているやつじゃないと食べたくない」という

 

「それだけ元気なら自分でやってください」と言うと

主人にあれ買って来いそれ買って来いと命令する→在宅ワークで休みじゃないって言っているのに会議中でもインターホンで怒鳴っている→主人に怒られる→携帯で電話を何度も掛けてはワン切り→また怒られているを繰り返している

 

それでもと思い、仕事帰りにプリンを買って帰ったら

「このpuddingはおいしいから毎日食べたい」と

1個200-300円のpuddingを毎日食べてる

特売の68円の焼きpuddingはだめらしい

わがまま言いたい放題

 

その回復過程で厄介だったのが「せん妄」と言われる症状

 

夜中もそうですが

休みの日の日中にも大声で呼ばれて

何事かと思うと

「自転車に乗った子供が…そこをすーっと。ちょっと外見て来て」

「白装束を着た人たちが列を作って枕元に来て顔を覗いていくからシッシって手を振って・・・」

「お父さんも(30年前に亡くなっている)なぜか枕元に立った」

「カーテン(部屋にカーテンはない)のレールの上を兵隊さんが歩く」

「入り口から大きなムシがぞろぞろ入ってきて頭の周りをまわっている」

「真っ赤な夕日が突然見えてね、きれいだなーって思って」

など

起きているのにカラーで見えたとか

そういう話を1回につき5-6回繰り返してはまた呼ばれる

が2週間…

 

認知症に傾き始めているかなと思うようなことをいう

今まで地獄耳だったのが

怖ろしいほど都合つんぼになっていて

自分のいいように解釈をするようになり

今まで以上に人の話を聴かないので

主人とのやり取りが大声でケンカ腰になってくるので家の中がうるさい

主人の怒りが消えない→タブレットを持っていたりPCを触る私にも流れ弾が当たる

→タブレットが読めないしPCもさわれない

 

漫画ももちろん読めない

kindleはカバンに入れておくので

職場でも仕事終わって駐車場でも読めるので

小説は唯一のストレス発散となります

 

トイレだけは自分でできるのでいいのですが

 

今日は今日で

 

「体が回復したからステーキ食べたい」と

定期検診の後にステーキハウスに主人が連れていくのだという

娘の登校の前には

「元気になったからおばあちゃまはもっと長生きするからねーー」って言ってた

 

もうどうにでもして

 

仕事していた方がよっぽど精神的に楽