こんにちは

ティンカーベル♪さんはただいま修学旅行中です

一週間ピアノに触れません

ううう

これはこれで不安が募ります

けれど

毎日楽しそうなラインを送ってきます

先日の出来事ですが

「孫が修学旅行に行くと言ったから小遣いをやるから呼んできて」と義母から呼び出され(同居)

娘を義母のところに行くように伝えました

 

義母「はい、これおばあちゃんからお小遣い」

娘「ありがとう」ぺこりと頭を下げる

義母「あんたは中学の修学旅行の時に渡したお小遣いを全部使ってきちゃったから馬鹿だと思った」

…って言うんです

 

そしたら娘が反撃に出ました

 

娘「だっておばあちゃん、お小遣いが残ったら返しなさい!っていったじゃん!!私だってお小遣い取っておきたかったよ。だけど返せって言われていたからお菓子買って食べようと思ったの!!」

義母「そんなこと言ってない」

娘「言ったよ、だから全部使ってきたじゃん(3000円)」→だいたい観光地のお菓子ってすぐ3000円くらいになりません??

義母「そんなこと言ってない」

娘「忘れるわけないでしょ!!」

 

ていうやり取りがあって

結局

義母は自分の分が悪いと判断したのか

いつもは義母が泣いて

「そんなにおばあちゃんに怒らなくたっていいでしょ。もうあなたはどういう教育しているの?」って最終的になぜか私に矛先が変わって私がおこられるんですけれど??

 

はあ?息子にも言ってくれ

 

娘の記憶力とエピソードから話をそらし

 

義母「あなたに(私のこと)おばあちゃんからもらったお年玉も渡さないで、この子、自分で使うからって貯金もしなかったの、あなた知ってる?」

なんで今そっちに話題振るかな?と思いつつも

私「知ってますよ。そのあとでおばあちゃんが”全部使わないで残ったらおばあちゃんに返しなさい”っていったことも聞いてます。」

義母「そーーーおーーーあはははは」

 

 

 

うるせえな、って 内心思いました

 

 

 

 

今回の修学旅行の時も「残ったら返せ」っていうかと思って

どう反撃しようか(笑)

待ち構えていたのですが・・・

それは言いませんでした

娘も辛いことを思い出したらしく

 

「おばあちゃんからのお小遣い、使わないで修学旅行に行ってくる」

 

って

出かけました

 

 

実家の祖父母(私から見て両親)からもらったお小遣いは

半分→自由行動のランチやお土産に使って

半分→貯金する

修学旅行に行く前からちゃんと分けて私に預けていきました

出かける前にお礼を言って

「じーじ?ばーば?お土産何がいい?」って電話をしていました

 

お主、敵味方をしっかりと見分けているな

感じた出来事でした

これが普通と思っているんですけれど

違いますか??

 

ちなみに主人からは3000円渡され

あれとそれとこれを買って来て

自分のリクエスト分のお金だけを渡し、娘へのお小遣いは0円でした

 

なるほど

親子そっくりですね

 

修学旅行にまつわるくだらないことを投稿してすみません

 

そのあと婆さんに罰が当たったのでしょうね

娘が修学旅行中、体調崩して寝込んでました

孫を傷つけた言葉のブーメラン返しがきたと思っています

 

 

あーもう

こういうことをどこかに吐き出さないと

私のメンタルがずたずたになるので

ここでお話しさせてもらいました