こんにちは

ご無沙汰しております

 

今年はお祝い事が多く何よりな年です

令和元年ですからね

 

そして

しばらく封印しておりました…

箪笥を開けて

結婚式参列の着物を選びました

いつも同じものでは…と悩み

あずき色のアンテプリマ(付け下げ)に嫁ぎ先の家紋を刺繍した着物を選び

…確かまだ一回だけ関西地方の結婚式に着ただけなので

この辺の結婚式には出ていないかな、と確認したうえで

コーディネートしました

 

やはり

結婚式なので小物は白で

そしてショックなことが!!

お扇子が箱にしまわれてなくて…がーーん

探しましたけれどいつも小物を入れる箱の中にはなくて

結局

再購入することに

 

小物一つもお高いのね…

諭吉が2枚吹っ飛びました

 

けれどそれをなんとも思わなくなるような出来事が

以前にも書いたと思うのですが

堀越希実子さんがデザインされた(市川海老蔵の母)

蝙蝠模様の着物

まだ一回も袖を通していないのですが

こちらのぴったりの帯を専務に選んでいただきました

 

諭吉何十枚、飛ぶのか??

超素敵でとっても粋な

成田屋の家紋をデザインしたもの

三枡

「成田屋 家紋 枡」の画像検索結果

市川團十郎や市川海老蔵の定紋である三升は、初代市川團十郎が父親の親友からから3つの枡を贈られ、その意味を「ますます繁栄」「ますます繁盛」「観客が舞台を見ます」という洒落と願掛けを兼ねて家紋のデザインにしたそうです。(Wikipedia)

 

銀杜松の地に黒の帯

紅の小物をつけてみようかと思っています

お披露目が来るのは何時かしら…(笑)

娘の卒業式かな?

 

その前に目の前にあるお祝い事を楽しもうかと思います♡