こんにちは

どうもお久しぶりです

 

娘も中三になり先日部活動が終了しました

お疲れさま

後は受験に向けて頑張ってくださいませ

 

最近娘と話していて面白かったのがこの話

私も相当変わり者ですが

娘も不思議ちゃんなのです

親子だからかしらね(笑)

 

その話は

 

空の上から地上を見下ろしていて

話しかけられた

「そろそろ地上に行く準備をしないと」

「急いでお父さんになる人とお母さんになる人を選んでほしい」とと言われた

今までアルバムのような写真を何度かみせられたが

選びきれず放置していたのだという

急いで、と言われて何も考えずに(!)

「この人たち」と選んだのが主人と私だったと

娘曰く

1歳の時の家族写真の父と母の顔にそっくりだったと

そしたら

急にコウノトリがやってきて

首の後ろをつままれ

雲の上から急降下して…という記憶があるらしい

 

この記憶は4歳のころから時々思い出すようで

先日もこの話になった

以前もこのような話をしたことがあったが

同じような記憶内容なので本人としては強烈な残存した記憶なのだろう

確かに生まれたときに

娘の首の後ろに「コウノトリの噛み痕」があったし

私たちは自転車が趣味だったので

一級河川の有料道路を良く流していたが

そこで川岸にいる大きなコウノトリを立て続けに2回観て

そろそろうちにコウノトリがやってくるかもと話をしていたことがあった

娘を連れてきた

コウノトリはきっとあの鳥だったのだろうと思う

 

それにしても

急いで選んだ、というのが娘らしい…