こんにちは

ご無沙汰しております

 

とうとう中学三年になりました

早い…

 

3月に教科書やノートを整理して

英検を受け、無事3級を取ることができ

4月には数検3級にもう一度挑戦(一方は合格すみ)

娘なりのぼちぼち加減で進んでいます

 

ピアノもグレンツエンでもう最後のコンクールになる…って勝手に思っていたのですが

娘はそう思ってはいなかったようです

まさかの賞状を頂きました

 

ピアノも中三になっても続ける

高校もやりたいと言っています

先生のご指導のおかげでしょうか

きっと娘にピッタリの先生なんだと思います

 

そして中三

幼稚園時代のお仲間がたくさんそろったクラスになりました

ということはどの子もライバルなわけです

娘が幼稚園の時

ビニタイ(パンなどのビニールの口を縛りまとめる針金のようなもの)で作った

指輪をくれた男の子と一緒のクラス♡

今でも大事にとってありますが(笑)しかし恋愛方向はどうも百合系なんだよね…??

 

久しぶりに参観会に行きました

中学では初めての参観会参加です

こういう母さんもいます(笑)

 

手をあげて発表する姿を見て

まだまだ可愛いな――と感じる一面もありました

ですが

プロフ表

クラスに飾られていたのですが

娘のが見当たりません

本人に聞いたら

「私書くのが遅くてまだできていないの」という

またまたポンコツ発動か?と

参観会の後、先生に質問しに行きました

 

中二の時に宿題が出せない時期があり

成績がガタ落ちしたのです

宿題はやっているが思春期まっしぐらで尖って尖ってめんどくさい時期だった

 

先生に

「提出物はしっかり出せているか」

「ペースは遅くないか」

聴きました

提出物は今のところ全部出されている

特に目立った不適切な行動はない

とのことでした

 

先日も

一緒にロシア料理を作りたいというので

ジャガイモを剥かせたら

30分かけて3個…

それ5分もあればできますけど。。。という

のろさ…

ピアノ練習もそのペースかい!!ってくらい時間がかかる

学力調査のテストも

解けない問題はなかったが時間が足りないという

どれだけのろいのか?

テスト時間は時間制限があるのですよ

 

ゆとりもゆとりな時代に生きているのか

ホント

これが問題です

 

数学も理科もノーミスなのに満点じゃないという

ねじをガシガシ巻きたい

 

私も主人もどちらかというと

チーム:せっかち

なので

娘ののんびりさ(一人っ子の上に3月生まれ)に

イライラしてしまう( ´∀` )

 

この子は世の中に出たら

研究職とか

もの書きなどがあっているのかもしれない

今はなりたいものはないというが

ポメラ(デジタルメモ)で

ちょこちょこ小説を書いている

 

ただポメラの小説を読むと

中学生?と思うような表現もあり

普段の読書がかなり役に立っているようだ

もっともっと人生を勉強して語彙を増やしてほしい

 

コミックスを一斉に処分した後

中二から

罪と罰(3巻あるのですが繰り返し読んでいる)

カラマーゾフの兄弟(5巻あるのですが繰り返し読んでいる)

初恋

など

ロシア文学を好んで読むようになった

ロシア大好きなんですよね…なぜ??

過去世がロシア人なのか??

名前の変換法則も好きみたいね

作曲家や文豪、有名人の名前を女性ならこう表現、男性ならこう表現など

教えてくれる

 

最近は

家族の多様性、LGBTなどよく読みこんでいる

社会学って面白いから

どんどん興味を持ってほしい

 

参観会の後

受験についての講義があり

ますます今年のプレッシャーがかかってきました

お隣さんも高校へ進学

週三回

家庭教師が付いていました

 

相変わらず塾に行きたがらないので自宅で勉強させていますが

得意の数学だけは難関校コースにしました

どんどん苦しんでもらいたい( ̄▽ ̄)

英語…どうするかな(´;ω;`)ウゥゥ