こんにちは

 

なかなか出没できずにおります…

 

年度末…

今年の出来事を振り返る時期です

 

2018年度の娘

 

☆一番大きかったのはピアノのコンクールで全国大会に行けたことでしょうか

最期のコンクールも入賞して終わりましたが

本人は自分の納得する以上の成績になったようで喜んでいました

いつも思うのですが

追い上げのSwitchが入る時期が遅い!!

3日前なんですけれど(笑)

 

 

☆学校では仲の良かった子が4月からクラスが分かれてしまい

その子が登校拒否になって…

それをすごく残念に思って

やる気がおちたこと

そして成績もおちて…な具合でボロボロ

先生にも反発して宿題を二学期すっど出さなかったらしく…バカじゃないか!!

年末の面談で指摘され大問題に発展

それは成績2になるわ…(テストの点は取れていても成績は標準以下にされていた)

登校拒否はお友達の問題でアンタの問題じゃない!

そこで一緒になって引っ張られるな

いつも宿題を見せてもらっていたのに出してないってどういうこと?

問題集やってないってどういうこと??

父さんにコテンパンに怒られ

ラインは取り消し、ゲームも取り上げられ

ipodは全部消去され

3学期宿題全部親に出してから学校に提出させ

プリントもその日のものは全部出させて…と

もうほんと大変だった

草ーーー中二病め!

冬やすみ、二学期の宿題範囲だった問題集を全部解かなければ電子機器類を彼女に返せないと

いい

冬休み夜中3時ころまで宿題をさせたときもあった

ですが3学期は1.2学期の成績が出るので3学期頑張ってもダメなやつです

きっと2ばっかりだなーーこの馬鹿チンが!!

どうでもいい黒歴史は作らないで欲しい…

 

☆ピアノコンクールのレベルを下げたことでレッスンに余裕ができたので

英検と数検に力を入れました

特に英語…なんでこんなにできんの―――?ってなくらいのポンコツで

3級(中三レベル)は一度面接でおちました

質問に正しく答えられなかったようです

その後特訓を重ねてもう一度面接を受け、ほぼほぼパーフェクトで合格

本人と父はネットで結果を見て「おおーーーーーーーっ」と歓声を上げていました

数検

3級(中三レベル)は一次と二次があり、二次は合格しているのでもう一回4月に一次を受けます

しかし、現在因数分解で手こずっており、父さんと毎日特訓しています

確か√の計算は私も苦手だった…

とにかく学校の授業は復習でないとついていけないのです

塾には行っていないので

どうやって勉強を組み立てていくか

 

☆「かあさーん、腕立て伏せってなに?どうやるの」という質問が来た…

やったことが無いらしい…

ハアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんな2018年でした

子育てって大変・・・