私は子供が地域の人と交流して

「みんなの子」みたいな雰囲気で

おおらかに育てたいとは思っているんですが…



このちょっと嫌な気持ちは何だろう?


家族で行った温泉のエレベーターにて。


あとから乗ってきた70代くらいの女性達、

3歳半の長男の頬をいきなりモミモミ触り

「あらーふとってるねーむちむちだね」


きっと全然悪意はないんでしょうけど。

私、夫、祖母、何も対応できず。



その後「まーこの子いい髪の毛してるわ」と

また髪の毛をわさわさと触られ、

私たち家族が先にエレベーターを降りた。




許可を得てから、

挨拶をして空気を作ってから

子供達の手を触る、ハイタッチしようとする

人には会ったことがあるけど、


知らない人にいきなり顔や頭を

触られたことはなかったので、

ちょっとびっくり。


温泉に入る前だったし、

インフルエンザが流行ってる季節でもないから

いいといえばいいんだけど…


子供によっては傷つく言葉。

息子は気にしてなさそうだけど


確かに3歳6カ月の長男は

18キロくらいあるので太めは太めですよ。

でも、自分が言われて気持ちが良くない言葉は

息子にも使わないようにしています。


モヤモヤした嫌な気分。


どう対処すればよかったか。


子供を守るように立っていれはよかった

やめてくださいと?触らないで?

酷いことを子供に言わないで?


いやいやそんなに

キツく言うほどのことではない。


でも相手が大人なら初対面で

「うわっ太ってる!このほっぺた!」

とかって触ることはまずない。


特殊な人にたまたま出会ったということか。


今まで子供好きな人に会った時は

息子達もニコニコしているから

触れ合いを楽しもうと思っていたけど、


過保護かもしれないけど、

変わった人もいると意識するようにしよう。