小学校の運動会で、あったことを思い出しました。
閉会式で、結果発表をした時、勝ったチームの子ども達がいっせいに、帽子を上へ投げました。" 父兄席からも、おおっ!"と、どよめきが起きたものの、不快感を持った感じは、ありませんでした。
が、その後、校長先生のお話で、"態度がよくない。"と言われてしまいました。 子ども達はシュン、となり父兄席からは、"別に、いいんじゃない?""悪くないじゃない"の声。 私も悪い、よりうれしい、と素直な態度だと思ってましたが、校長先生は、そのまま、話を続けてました。
後日、大ヒットの映画を観ていたら、帽子を投げるシーンがありました。 子ども達は、これを真似したのです。 たぶん、先生、私と同じく、リアルタイムで観てなかったから知らなかったと思われます。 子ども達の中で流行った映画は、観てて欲しかったです。 そうしたら、あんなにがっかりとした雰囲気にならなかったのに…。 すごく残念です。