どんど焼き | あかねりんのブログーぺんぎゅん日記ー

あかねりんのブログーぺんぎゅん日記ー

気になる事、起きた出来事、発見した事など、好き勝手に書いてます。(^^)v

-どんど焼きです-あかねりんのブログーぺんぎゅん日記ー-130112_1647~0001.jpg

毎年、やっている地域の行事です。
最初から、参加しているという、お正月の恒例行事。今年で16回目らしい。

お正月のしめ飾りや松飾りを焼いてもらいます。今年は、しめ飾りと、縁起物の羽根かざりとすすきのふくろうも焼いてもらいました。(受付の女の子達、"可愛い~"と回してました。)

ある程度、燃やしたら、今度はその火でお餅を焼きます。竹で作った釣り竿の先にお餅を付けて焼きます。 やった事は、ありますが、けっこう難しい。 焦がさないようにしてしまうから、時間がかかり、後から焼いた子どもの方が、焼き上がりは早く、それもきれいに焼けてて、美味しそうでした。 自分のも美味しかったです。


最初は、集まらなくて、小さな山のどんど焼きでしたが、だんだん大きくなったのに…。 3年前から、小さくなって来てます。 このままだと、無くなってしまいそうです。
楽しそうに、お餅を焼いている子達を見ると、残して欲しいです。