ということで、マラソンコーチに会いました。


去年、基本的な走り方を教わり、それ以降、ハーフに出る前、フルに出る前にランニングフォームやその他ペース配分などを教えてもらっていました。


1月に見てもらったときは、

「まあ、初めてのフルマラソンですし、まずは完走、といっても漠然としているのでサブ4ができたらよしですよ」と言われていました。ペースも

「スタート直後は渋滞するので予定よりプラス10秒くらいで10キロ、体が動き始めたら予定のペースで20キロ、残りは自分の体の状態で余裕があればペースを上げていきましょう」

と教えてもらいました。ハーフまでは勢いで行けるが、フルは戦略的に走らないと持たないと教えてもらっていました。結果、静岡マラソンでは頭で意識していたものの、


結果 周りに流され、完全に無視していました。



話を戻すと、サブ4のつもりがサブ3.5をやってしまった私を見て、コーチは拍手で迎え入れてくれました。その後、「いやあ、次はサブ3.15ですね!」と言われました。



「???」

(あんな苦しかったのにさらに速く走るのいやだ)

(コーチ、まだ上を目指せとのたまうのか?)

(…でもまてよ、フルマラソンをこんなに苦しく走らないようにできないか?それができたらもっと楽しいぞ。)

(今回の初マラソン、苦しかったのは40キロ過ぎて腿が破裂しそうなくらいパンパンになり、止まってしまったじゃないか、ゴールして数日、前腿がすごい筋肉痛だったやん。ここが筋肉痛ってことはブレーキがかかる走り方だったってことやん。)

(逆にハムストリングとかお尻とか全然大丈夫やん。俺ってこんなやばい走り方で走ってたの、すごいやん!)

(のびしろしかないやん!)

と自分の中でいろいろな人間が会話を始めていました。


そしてコーチに

「はい。そのためにフォームを見てください!」


と答えていたのです。(つづく)