ソフトクリームが好きな私にとって
どんな種類のソフトクリームなのか
どこで食べたソフトクリームが
美味しかったのか
興味があります。

ソフトクリームにまつわる話から
その人の旅の話や思い出が聞けて
楽しかったりします。

塾の夏期講習を受ける時
簡単なテストをして
今までの学力を診断します。

診断の結果を点数だけで見ると
夏期講習の内容が薄っぺらで
面白さに欠けることが多いです。

どこをどのように間違えているかは
わりとパターン化できますが

もう少しじっくり見てみると
一人ひとりの脳がまるで違うことが
わかります。

家族の方や本人と話をすると
そのことが側面からもっと詳しく
分析できます。

これからの学習計画が決まり
ある時は
教える側の新しい学習計画のアイデアが
閃くことがあり
とても良いスタートになります。

夏休みは子どもたちの
頭や心の中を
そっと覗いてみる良いチャンスかも
しれません。

目の前にいる子どもたちは
○○ばかりしていて困る問題が
ありますよね。

○○ばかりしているのは
何故なのかを考えると

新しいライフスタイルのテーマが
閃く夏になるかもしれませんね。

また、じっくり話し合うことで
子どもたちの思わぬ未来の思いを知り
驚きの入り口を発見するかも
しれませんね^_−☆

#塾を学ぶ#先生#生徒#小学生#中学生#教材探し#保護者対策#対策プリント#点数アップ#教え方#最速で学ぶ#伸びる方法#人生を変える学習#国語#算数#数学#理科#社会#英語#出発点がポイント#できることを増やす#すればするほど頭に入る#ああそうかが重要#受験を学ぶ#テストで試す#考える暗記#対策問題のココ#補助プリントを手に入れる#先生のメモ#理解できない時の裏技

_______________________________
📚「プロが教える塾の作り方教室」の
メルマガに登録はこちら
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMlwjku