こんにちは。ペン姉さんです。


昨晩、Instagramをチェックしていると、DMで


下手くそ


とリール動画への感想が送られました。


すぐにブロックをかけて、他のSNSの垢を持っていたので、追跡してみました。


しかし、捨て垢ですぐに削除をされていました。


確かに一度は吹いていて、トリルなどの演奏法までは進んでいていたのを、お産でストップしたし、病気でブランクはあります。





やっと落ち着いてレッスンが受けられるとなったのが、子どもの大学進学がきっかけ。


レッスン代も控えめで楽器だって安いもの。


独学もしてたから、変なクセもついてるから、取り除くのは大変。


徐々に直ってきたから、リールを上げてみようかとやってみると、このありさま。


以前、書道作品を上げていた時も、暴言は書かれたことがあります。



    

習字は一番最後の作品で、

目の病気で苦戦しながら

準二段まで取りました。


その時に、仲良くしていた方も被害を受けて、かなりひどい内容だったので、情報開示請求をして相手を特定しました。


その後、きちんと双方で話し合いはしたそうですけれど。


Threadsでも、若いバイオリンの先生が70歳の生徒さんへの指導でイラつくと書いているのを見かけました。


私がフルートを吹き始めたのは、30歳。その時はスラスラなんでもできました。



でもね、ある年齢から体が言うことを聞いてくれない、でも頑張ってみたいて思いはあるんです。


アラフィフの人の気持ちや考えが、若い人とズレてしまうのは当然で、仕方ないとは思います。


でも、匿名性をもった世界で、初心者やある程度上手い人を攻撃したり非難するのはどうかと思うし、許されないことです。


音楽は「音を楽しむもの」だと、ある方から言われました。


楽しんでる者同士、年齢を超えて、仲良くできないのかなと、昨日は悲しくなりました。


 これは本当にお願いしたい


中年世代は、子育てが終わっているかいないかの世代で、頑張ってる人達です。


いろんな人がいて当然です。


若い人でも楽器演奏が苦手な人はいても、諦めずに頑張ってる人はいるのではないでしょうか?


何かに打ち込むひとって、素敵ですよね。


そんな人に対して、ひどい言葉を投げるのはどうでしょ?


楽しいのでしょうか?


楽しくはありません。


頑張ってることに対して、暴言を投げるのは、その人の心を傷つけることです。


あなたがされて嫌なことは、やめていきましょう。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村