こんにちは。


ぺん姉さんです。


今日も暑い!


 

 

大学へ行く娘も、通学でバテそうだからとハンディファン買ってました。


私は家にいるけれど、クーラーかけていても暑い時は、ハンディファン回してます。


さて。


楽器の練習で悩むことってありますか?


いつもついてまわるのは「音の問題」かな?


我が家は戸建てで隣は共働き家庭がほとんど。


同じ世代の方ばかりだから、練習の音で苦情になったことはほぼないです。


しかし、一度だけ言われたことはあります。


ご両親と一時的に同居されていた方から「うるさーい!」と怒鳴られたことです。


時間帯や季節によるのかなぁとも思うのですが、今の猛暑の時期でした。


暑くなれば、そりゃ誰でもイライラするでしょう。


謝って、練習時間を昼間に変えたり、家の中で響きにくい部屋を選んだりしました。


その後は、引っ越しされたけれど、ご近所に迷惑となる音として認識はされるのかなとは思います。


よく、防音室をつくるとかカラオケルームで練習とかて話は聞くけれど、さすがに気が引けるし。

 

 

一応、引きこもり部屋的な防音室は販売されてますねびっくり



楽器店に併設の教室の空き部屋利用もアリっちゃありですよね。


その前に。


この猛暑で出かけると、倒れちゃうー!


結局、時間と場所で苦労は続くのかな?


楽器演奏をしている者の定めですね。


では、また!