こんにちは。


ぺん姉さんです。


今日は我が家の愛犬が手術の為に入院しました。


右後ろ足靭帯損傷と両足半月板損傷の手術をします。



昨日から食事などの制限があって、今朝動物病院へ預けてきました。

予定では木曜日退院です。

さてさて、話は変わりますが、私が住む大阪府も吹奏楽コンクールモードになってきました。

参加校が多いので、ブロック分けなのですが、私が現役のときって地区大会は存在したのかと。

いきなり府大会だったよねぇと記憶しています。

さすがに今のシステムでは、聴きに行きたい学校が分散されていてキツい!

自分の母校は、地区大会からのチャレンジなので、聴きに行こうか迷っています。

なぜかというと、OB会の存在がめんどくさくて、メンバーとの付き合いも苦手。

昔は南地区でも府大会で金賞を取っていた学校なのに、今では南地区から全国へいく中高はいないし、むしろアンサンブルに力を入れてますから。

我が実家の町は、2030年までに小中の統廃合をして、将来的には消滅する可能性のある街なので、過去の栄光もどこかに消えるのかなぁ。

だから、高校以上に目がいくけれど、私立高校の授業料無償化で、公立高校は有名校でもピンチ。

淀工も定員割れを起こし始めているので、この先維持できるのか心配です。

今後の吹奏楽コンクールは、もしかすると私立高校優先時代に入るんじゃないかと思います。

今年から、評価方法の改定があったし、今年は今年のコンクールとして楽しもうと思います。


 

 

今年の課題曲は1と2に人気が固まってるようでして口笛


酒井先生の「メルヘン」は、個人的には好きだけど、奏者泣かせかもって。


実際に酒井先生とはオオサカンの演奏会でお会いしたのですが、よく考えるとみんな曲者曲だなぁとは思います。


でも、コンクールで吹ききったら、絶対今後の自信に繫る名曲ですよ爆笑


では、また!