こんにちは。ぺん姉さんです。


今日も暑い!暑すぎる!


昨日は、フルートのレッスン日で先生に見てもらっていました。


車で20分ぐらいのところに、イオンモール内の島村楽器が運営する教室はあるんですけれどね。


目の病院や持病で、ひとりで運転は危険なんですショボーン


それと時間の都合が合わない。(夜がほとんど)


大手の音楽教室でも、オンラインはやってるけれど、お月謝面でしんどいかなぁと。


ほぼ専業主婦に近いので、フルートにかけるお金は厳しいので、オンライン対応でも「懐に優しい」教室を探すのに苦労しました。


今の先生で1年になりますね。


 オンラインレッスンだけれど問題なし



最初、不安はあったけれど、しっかり見てくれる先生です。


過去に金管楽器をしていた時のクセも見抜いたし、フルートの奏法を徹底的に指導してくださいます。


姿勢や腹式呼吸も、カメラ位置を調整してチェックしてくださるしウインク


進め方は、生徒さんに合わせて進めるけれど、むちゃなスピードではしません。


 生徒さんの年齢や演奏歴を考慮してくれる


先生から指定されたのは、

トレヴァー・ワイ初級 上下

アルテ第1巻

のいずれかでした。


ゆっくり基礎のやり直しをしたかったので、トレヴァーにしました。

 

 



 

 

CDもついてので、ピアノ伴奏や演奏で困った時に便利。


それと、生徒さんとなる人の年齢や演奏歴に今後の目的のヒアリングはありました。


楽器を持っていることが前提なんだけれど、レンタルする場合等のレベルや購入する際のおすすめなど、無料レッスンのときに聞いてくれました。


 本当は総銀に憧れるけれど

いろんなフルーティストさんのYouTubeでは、総銀勧められる方は多いかなぁと感じます。 


しかし、子供をもつ家庭だと、なかなか手が届かないし、年齢でいけば、50歳以上は簡単に手が出せない。


先生に相談した結果、昔から大事にしていたYAMAHAの入門モデルから、パールの頭部管銀の新品へ買い替えました。



これは、きつかった!今は楽器の値段がバンバン上がっていて、悲鳴ものでした。

でも、今の調子なら頭部管銀でも良いのではないかと思います。


昨日のレッスンでは、低音部の響き方を褒められて、どんどんレッスン曲を進めていきました。


最初は、少しケンカになりかけたこともあります。


今は、先生が大事にしていることもわかって、納得のいくレッスンを受けられて、楽しくなってきました。


 あともう少しで上巻が終わりそう


あともう少しで上巻が終わりそうで、下巻を続けて行きます。


上下終われば、ケーラー等のエチュードをするそうですが、まだまだ先になりそう。


淀工のサマコンの一般参加したのは、結構乱暴だったのですが、これのおかげで、今のレッスンにいい刺激ができたわけでしてウインク


オンラインレッスンでは体験できない楽しみで、刺激を受けるのもいいかもです。


暑いなぁ〜。


ふと雑誌をみた時に「暑さに負けない!おすすめワンピース」て紹介されていたので、これ買おうかなぁ。


 

それでは、また!