今日は、特定健診を受けに行くはずが急用ができて後日になりました。

こんにちは、ペン姉さんです。

いよいよまた今年も「吹奏楽コンクール」がやって来ました。

事前には1月に課題曲4曲の冒頭は公開されていました。




その後、参加手続きとスコア購入(デモCDも入っていたらしい)を購入した団体は、課題曲4曲のうた1曲と自由曲選びに入ります。


プロの楽団は参加出来ないので、模範演奏という形で、YouTubeやコンサートでお披露目はしています。


しかし......


1部の学校の吹奏楽部で、早々と課題曲4曲を吹いてYouTubeで公開してるので、びっくりびっくり


出来はいいのよ、出来は。


問題は、今の演奏がいいのか悪いのか?


今、部活の地域移行で指導者確保や部員確保に困る学校にとって、圧力にならないか?


真っ先に公開した学校は、もっと地区大会までには上達させるだろうし、不公平感は否めない。


規定で縛りがないから、今更「削除しなさい」とも言えないし、困ったなぁと思うのです。


ちなみに、明日(2月29日)に東京佼成ウインドオーケストラによる課題曲コンサートがあります。


オンライン配信ありなので、私はこっちで通しで見る予定です。


https://www.tkwo.jp/concert/others/20240229-kadaikyoku.html


大阪でも4月にオオサカンさんが「課題曲ええとこ取りコンサート」をするので、こっちは生で聴きたいと思います。


ちなみに、1部の吹奏楽ファンさんで、困った行動をしている方がいると聞きました。


いつかこの問題にも触れようと思います。


では!