こどもの日に、ちまき、と 柏餅 食べたい
わたし。

あー!! 買いに行くの忘れた!!

と思っていたら 夜中に スーパーで
ちまき 買ってきてくれたひとが。

やったあ!


あ、柏餅も たくさん買ってきてくれ
ましたよ。

息子もコンビニで。









ネットの画像


↓↓↓









 柏餅は、スーパーにもあるし、年じゅう
いつでも食べられるので、気にして
ないけど

ちまきは こどもの日までの、ほんの数日
しか 見かけない、年に1回しか チャンスが
ない 。

わたしは ちまきの葉っぱの香りが大好きで、
くんくん しては、ああ〜しあわせ

はやく食べたい、となるのですが、

このちまき、関西はもちろん、
愛知県でも売ってるので
全国どこでもあると 思ってました、
つい 数ヶ月前までは。

ほんとに 知らなかった。




だって、童謡にあるじゃないですか?

ちーまーき たべ たーべ  にいさんがぁー
はかって くーれーた せいの丈 

とか っての。






幼稚園とか 小学校とか 昔 歌いません
でした??


童謡に あるんやから 全国的に あるんやろ
と思ってました。

ほんの数ヶ月前までは。



ネットで知って びっくりしました。



こどもの日に食べるのは、

関西は、ちまき
(北陸や東海も含まれてる)

関東は、柏餅 

なんだそうです。


これには 歴史的な 背景があるみたいで
すが、そこは すっとばしまして……

今回 気になることは、ちまき のこと。


ずっと 全国的に 同じもの 食べてる
と思っていたら、コレもなのかー

って感じですよね。


というのも、知らなかったことばかりで

豆まきのとき になにをまくか、
とか
ひな祭りのあられも 地域で 違うし

こどもの日に 食べるものも 違う!





ちなみに、


ちまき といえば?   って 調査が、

2018年の 記事みたいですが







こどもの日に、おやつ系では、なく
ごはん系の ちまきを 食べるんでしょうか?

そもそも関東方面で、
 こどもの日に、ごはん系の
この ちまき 売ってない、とも聞きましたが。




それとも、ちまき、といえば?  という
調査だったのか??




少し前にこれを見つけて、

灰汁巻き も 気になってました。
想像つかないし。



写真お借りします






たまたま 手に入って 先日 食べることが

できました。



写真 みたいに、綺麗に切れません!





色はついてるけど、もっちもっちの、

竹の皮から はがせないくらいの

ねっちょねっちょの、ものでした。

くっついて、はがれない!




お餅 っていえばいいのか、お菓子なのか。

きな粉かけるから、お菓子で いいのかな。



珍しいものを 食べられて 嬉しい。


今まで知らなかったし。