4/15 

眼科行ってきました。
予約ありで、視力検査と 視野検査を
済ませて ひたすら待った!


視力検査は、いつもの矯正レンズで
いつもと同じ視力が 出ているので
問題なし。


やっぱ 後発のレーザーしたあとは
見えやすくなってるわ。


視野検査は、コンパクトな新しい機械で。
顔くっつけるだけで 両目開けたまま
検査できるし、とにかく
時間も、はやい。


右目から……あきらかに 上半分
押すところがない。

左目も、さあどうだろう 右目よりは
押せたけど。



診察室に呼ばれるまで 長ーい。



診察室で、眼圧を測定。

最近 ノンコンばかりだったので
久しぶり。

肩を回したり 血流良くしたり
深呼吸とかで 下がらないかなあ……

気休め 気休め………


で、結果。


右   18.5

左  18


えーー???? と思ってしまった。

で、視野検査の結果は、


左目は、横ばいですが、
右目は、悪くなってますね、と。


え?? 悪くなってる なんて言わない
先生なのに、どこ、どこ、
どこの視野が 消えたのだ??


結果は、プリントアウトしてもらうから
あとで確認しよう。



で、眼圧も 最近の中では 高いし
目薬 追加しましょか、となって

プリモニジン が追加に。

ああ、最初からずっと使ってた アイファガン か。

一時期 合剤の アイラミドにしたら
目の下の皮膚が かゆくてただれて
ずるむけになってしまい、

アイラミドをとめて ドルモロールに変えて
から、久しぶりの

元々使ってた、やつか。

かぶれないといいけど。もし かゆいとか
かぶれたりずるむけに なるよう
だったら、また言わなくちゃ!






帰宅してから 

前回の 視野検査の結果と 今回のとを
見比べてみた。


前回は……後発白内障 も出て
なんか 白っぽく視界がもやもや はっきり
見えない状態が 始まってた。


今回は、…ベストコンディションのはず。



悪くなってる、と言われた右目は、

md  値としても 悪くなってる。
上がったり下がったり で、あるけど。



残りの視野も、さらに1% 減った。
その前の検査のとき 1% 減ってたし
ここのとこ半年ごとに、1% はやばい。


上半分の 左側の、
全体の 1/4  の部分に ちょこっと
だけぽつん ぽつんと残っていた、
何 ポイントか が、全て 感度がゼロ に
なっていた。

真っ黒。

ほんとに見えなかったのか、集中できなかった
のかなあ?

でも 明るい光 でも 見えりゃ
押してるだろうから、見えなかったんだ
ろうなあ、ひとつも。



ほかの ポイントは、個別にみると 
感度が 良くなってるから
弱い光まで 見えてるじゃん。


視野欠損が良くなったのではなくて、
残ってる視野の 感度が上がってる。

これは 嬉しい!





「悪くなってるねえ」

が 気になる。

「これ以上 悪くなりたくないでしょ?」

で、目薬追加 は右目だけ。

右目だけ様子見て 眼圧下がれば
アイファガンも 期待できるってことか。


左目 は、残りの視野の % 
増えてたし、
md 値も 良くなってたけど。


右目が やばいなぁ…

視野検査って もっかいやり直したくなる
の、わたしだけ??



85歳くらいって 生きてるかな?
生きてるとしたら、

見えてるかな…

こわいね。


真ん中 だけでも、守ろう!