お風呂 の、石けんが うすっべらくなった
ので、そろそろ 新しい 石けんをおろそう
と 洗面所の、石けん入れ を見たら


試供品の 洗顔石鹸 以外には、

…それも、たくさんあるけど 古い!

昔 買った、

牛乳石鹸の、

無添加、無香料、防腐剤不使用の

石けん素地 100% の
石けんしか……


でもなあ、これ 古いんだよなあ。

息子のアトピーが ひどいときに、
石けんやシャンプーも、無添加や、
肌に やさしい、と謳ってるものを
買って


使ってなかった。


たぶん  8年   以上前かなあ。


封を 開けてみたら 
なんか、くさい。

無香料 だから、くさいのか

あぶら が 悪くなってるのか
無香料の、石けん って くさいのか
それすら、わからない!


うーん

石けんって  使用期限あるのかな?

検索してみたら、

化粧品 類 になるから、3年がめど 

という 意見、

大丈夫 使えますよ、

という 意見。


うーむ

みなさんなら、どうします??


昨日 使ったけども   (笑)



心配なら、洗濯の、ごしごし洗いや、
掃除 系に 使うとか も ありやけど。



無添加、無香料  って ちょっとお値段 

高いのよね………

牛乳せっけん と比較 しても

ちと お高め 

当時  300円 くらいしたかなぁ??


わざわざ 無添加、無香料 使わなくても
アトピー ひどくなってないなら
ええかあ、って 使わなかったんだよねえ。


わたしは、香料 あるほうがいいし。
きつすぎない 程度に。




ほかにも、動物型抜き とか、
いただいた 石けん も 使わずに置いてあって

そーゆーのって もったいない、って ながめて
るだけで


長年 ほったらかし。

そろそろ 捨てるか なにかに、使ってしまわ
ないと、だめだね。




洗面所 の片付け しなきゃ。







一応  牛乳石鹸の、ページ 見たけど。


ちなみに、赤箱と、青箱の違い
知らなかったわ!