今回は、緑内障の話というより
おそらく白内障の術後の はなしに
なるかなぁ。



はっきりとよく見えていた右目、
焦点距離は、手元ではなく、やや先の
50cm  に、合わせたので
外で 困ることがなかった。


外でも、街の看板や信号が 綺麗、
スーパーの中のポスターなども 見える!


って喜んでいたのに


いつからかなあ、
昼間 外をチャリで 走っていても
見える景色が 白っぽくかすむ。

看板とかの大きな 文字すら、ぼやけて
よくわからない!

もやもやと なんか一枚 曇りガラスが
あるような、
曇ってます? みたいな。



メガネや、コンタクトで 例えると、
見えてるはずやのに、
あれ? レンズ汚れてるのかな、
曇ってるな、って感じ。

でも、コンタクトもはめてないから、
かすむとしたら、ドライアイとか?


室内では、近づけた文字はわからないものの
少し離せば(50cm )印刷物や スマホ
の文字 読めていたのに

どの距離にしても、大きめな文字
でも、ぼやぼやして 読み取れない。





そして、夜はというと

緑内障のため 視野がただでさえ
帯のように 横長にしか
見えてないのに

暗いところは、もやもやして
前から来る 車のライトが広がり過ぎて
前が見えない。


ここのところ、チャリもこわくて
歩くスピードよりは 早いけど程度で
こいでいた。

おかしいなあ、車のライトの見え方
術後 と変わってきたし

術後は、ライトはまるく 見えていた!

いまは、拡散しすぎて 眩しい!

暗闇 何があるか わからないし
見づらいったらありゃしない。


これ って 後発白内障???

それなら問題ない って 前に言われたけど、



緑内障が進んで どこも全体的に
感度が落ち 見えにくくなってきたのだと
したら、おそろしい。

じじぃ (父) も、視界が白くなった
あと、アレ?? って思ってたら
完全失明したから

母も わたしを脅す!!

大丈夫だと思うけどねー!



と、前置きをこの辺にしまして、
記事を分けます。