眼科行ってきました。

外は、20度だけど、ベランダは ずっと
居たら暑くて ジリジリします。

部屋の中は、27度超え、

今日は、外出は、半袖Tシャツに 上着。
昼間は大丈夫。



さて、と、


視力検査は、まず 裸眼から。

人工レンズ入ってるんだから、
視力が落ちる時といえば、

中心視野が 欠けてきたとき、か
後発白内障 かなと心配もしつつ、


右目  0.6 (ギリギリだと思うけど)

左目  0.15


ちょっとショックでした。 

最近 術後すぐより 左目見にくい気が
する。

0.3 見えるくらいの レンズなのに
0.2 が見えてないと、は!


日によって 見えにくかったりします
からね、って言われたけども。


まあ、矯正視力が、1.2 
(これもなんとなく、しか見えないけど、
人生初の 矯正視力)

出てるので、大丈夫って。



診察室でも 言ってみたけど

裸眼であまり 見えないとか気にしなくて
いいですよ、そんなこと
言ってたら、最近の小学生とか
みんな、視力悪いですよ、
矯正視力が出てれば 病気ではないですよ、


って言われたけどー


人工レンズ 入れたら視力が
落ちることはない、ってドクター
手術前に 言ってはったのに!?


どんなに矯正しても、0.7も 見えなかった
何十年は、病気???

いまだに 分からない。

なんだったんだろう。
矯正しても、視力が出ないのを病気 と
いう ならば、ね。



さて 本日の眼圧


両目とも、16  


うーーん。わたしには不安…



目薬の件は、先月

アイラミドが 足らなくなったら家に
ある、アイファガンを使っていいよ、
と言われたので ここ数日
アイファガンにしてるけど

今日 アイラミドを貰ってきました。



開けたばかりの、アイファガンを使い切って
から、アイラミドにしてもいいし、


気になるなら もったいないけど
開けたばかりの、は、置いといて
アイラミドにするか、


どっちでもいいですよー


アイファガンと、アイラミド、
そんなに、変わらないですか?




アイラミドのほうが、効くかなと思って
出してるのでね、
まー どっちでもいいですよー
😊

えー そんなもんですかね。

わたしには、16 は、高いと思うし
どうも がっつり眼圧 下がらないし



もやもやしながら、帰宅したのでした。