今日 なに食べたい??

できれば 18時半くらいまでには
出来上がって 放置できるものがいいので


昨日

カレー🍛  という案も 出ました

が、

昼に 聞いたら


筑前煮 と言われたので…



だだだーっ とスーパーに行って

ごぼう、蓮根、こんにゃく、鶏肉、を
買ってきました。

あ、しいたけ 忘れた!

ま、いいや、乾物をもどそう。




で、用意スタート!








我が家の、圧力鍋 コレ です。



傷だらけで、輝きもなく、汚いですが…








鶏肉を 一枚半 炒めて










根菜やら、こんにゃくやら、もどした

しいたけをいれ、





しいたけの もどし汁と、昆布と、だし、

砂糖や、みりん、酒、濃口と、薄口醤油






など どばーっと、目分量で ぶっかけて



すこし、水入れました。





ふたをして




数分待つと、




すいません ふたに、いろんなもの映り

こんでますね。


ふたも、傷だらけで、汚れがとれてない

です。









うちの場合は、







この、赤い丸いところが、上がってきて、





そして、


下の動画のように、蒸気が勢いよく

出てきます。










そしたら、火を弱めて 



数分かな、



カレーなら、1分で ガスを止めます。


今日は、2分くらい。





あとは、先ほど、上がっていた赤いまるいとこ

ろが、下がるのを待って

ふたを 開ければ おしまい。








以上



圧力鍋の 使い方??

レポートでした。