さて。

 

すこし時間が空いてしまいましたが

前回のブログでも紹介したですが

大相撲にハマっておりますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

只今、五月場所の真っただ中!

 

 

 

 

相撲って常にやってるのかと

思ってましたが、TVで中継される

「本場所」というのは、奇数月に

開催されてります。

 

 

鏡餅1月 初場所(両国国技館)

桜3月 春場所(大阪)

晴れ5月 夏場所(両国国技館)

スイカ7月 名古屋場所(名古屋)

紅葉9月 秋場所(両国国技館)

船11月 九州場所(福岡)

 

 

 

本場所は、15日間、毎日取り組みがあります!

 

 

 

15日間の勝敗によって

「番付」と呼ばれる位が変動します。

↑「横綱」とか「小結」とかのことね

 

 

 

 

もろもろ詳しいルールはぜひ

ググってみてねグラサン

 

 

 

 

で、わたしがなぜこんなにハマったか?を

振り返ると、やっぱり「推し」を

見つけたからニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

わたしの基準は、ずばり、顔です物申す

 

 

 

 

タイプの力士さんを見つけたのだー!

 

 

 

 

まずは、こちらの飛猿(とびざる)

 

 

 

 

 

イケメン力士として有名で

よくテレビにも出てらっしゃいます飛び出すハート

 

 

 

力士のなかでは小柄で軽量と呼ばれる体格

なんだけど、細かく動いて粘る取り組みが

また面白いのです!!

 

 

 

で、次の推し力士はこちらの方

霧島(きりしま)

 

 

 

 

 

 

モンゴル出身の方で、とにかくクール飛び出すハート

 

 

 

取り組みのとき、闘志をみなぎらせて

険しい表情な方が多いなか

ジッとクールに表情を崩さない姿が

とってもステキ...ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

5月場所は残念ながらケガで

途中から休場となってしまいましたが悲しい

 

 

 

7月の名古屋場所に期待しております!

 

 

 

 

ってな感じで、

ひとりひとりの力士さんたちを

知っていくと、取り組みを

観るのが楽しくなっていく!

 

 ⇓⇓⇓

 

取り組みをたくさん観ていると

実に多彩な技があることに気づく!

 

 ⇓⇓⇓

 

めっちゃおもろい!!!!

 

 ⇓⇓⇓

 

だんだん、勝敗によって

優勝争いが気になってくる!!

 

 ⇓⇓⇓

 

明日の取り組みが楽しみラブ飛び出すハート

 

 

 

 

こんな感じで、沼ります飛び出すハート

 

 

 

 

今場所もそろそろ終盤...!

また明日の相撲を楽しみに

がんばるぞー!!

 

 

 

 

相撲のルールを本で知りたい方は

こちらがおすすめ指差し