2024年明けまして

 

1日の地震

2日の飛行機事故

 

立て続けにショッキングな

出来事があり

 

ちょっとメンタル落ち気味で

こんばんは真顔

 

 

 

 

※幸い、どちらも近しい家族や友人含め

被害や影響は受けておりません

 

 

 

 

 

四六時中落ち込んでいた

わけでもありません。

 

 

 

 

昨日は初詣も行ったし

お寿司食べ行ったり

本屋さん行ったり

 

 

 

 

今日も実家でごはんを

食べたり、のんびりと

過ごしているお正月。

 

 

 

 

なんだけど、

今日、夜になって寝つきが悪くて

眠たいけど眠れない...凝視

 

 

 

 

少なからず、気持ちに

ダメージ受けているな、と

感じていました。

 

 

 

 

あまり認めたくなかったのだが

やっぱわたしHSP気質なんだな、と。

 

 

 

 

 

かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方

 

 

 

 

↑元旦に買った本

 

 

 

 

前々から、あてはまる項目が多いし

きっとHSPなんだろうな、と思っては

いたんだけど

 

認めたくはなかったんだな。

 

 

 

 

なんでだろうね。

 

 

 

「弱さ」「欠点」「おおげさ」だと

思っていたからかな。

 

 

 

抵抗して、見てみぬふりをしていた。

 

 

 

けど、抵抗すればするほど

なにかあったとき(ショッキングな情報をみたり聞いたりしたとき)

ダメージが長引くような

気がするのです。

 

 

 

 

じぶんの「弱さ」を知ることで

ダメージを受けたときの対処法や

感情の受け入れ方を知ることができる。

 

 

 

 

ダメージを最小限にできるんじゃないか、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のような

大きな災害や事故があったときこそ

 

被害や影響を受けていないわたしたちが

平常心で、冷静でいることが

大切だなと感じました。

 

 

 

明日以降も、いろんな情報が

飛び交うだろうと思います。

 

そんなとき、情報を見極める冷静さが大切。

 

情報を得たうえで、できることはなにかを

考える余裕が必要。

 

 

 

被害にあわれて方々のご冥福をお祈りします。

 

また、現地の方々はどうがご安全に。