NO シオ

 

 

 

 

 

 

 

 

マックポテトを

注文するとき

初めて

 

 

 

「塩を別にしてもらえますか?」

 

 

 

って頼んでみた!

 

 

 

(※わたしの後ろにお客さんはいなくて

 混雑していないのを確認してからね)

 

 

 

 

マックポテトを塩なしにできるって

ことはインスタの投稿でみたことがあって。

 

 

 

マックポテト、たまー--に

しょっぱく感じることがあって

 

だけど、むしょーにマックポテトが

食べたくなる瞬間があって・・・!!

 

 

 

けど!なんか!

 

 

 

「塩を別にしてください!」

 

 

 

って言う勇気がなかなかなくて・・・!!

(謎のチキンハート)

 

 

 

 

そんな揺れる想いを分析してみた。

 

 

 

 

なんで、その一言が言えないのか?

 

 

 

→店員さんに変に思われたらどうしよう・・・

 「めんどくせー客ー」とか

 思われるかも・・・ゲッソリ

 

 

→断られたらいやだなぁ・・・

 「いやいや、ネットの情報うのみに

 すんじゃねーよ」

 とか思われたらやだな・・・

 

 

 

うん。

 

これが他人軸ってやつ???

 

 

 

塩なしのマックポテトが食べたいってさ

わたしは店員さんを困らせたくて

言っているわけではなくて。

 

 

 

「塩なしで受け取って、

 じぶんで塩加減をして

 食べてみたいな~」

 

 

 

って伝えたいってわけね。

 

 

 

んで、今回頼むときの

わたしの気持ちは・・・

 

 

 

もし、できれあありがたいな~

 

まぁ、無理だったらしゃーない!

 

聞くだけ聞いてみよ~♪

 

 

 

ってな感じで、確認してみよ~

って気持ちを込めて聞いてみた。

 

 

 

「塩なしにしてもらうことは
 できますか??」

 

 

で、店員さんは対応してくれた!

 

 

 

 

 

右側の紙袋に塩が入っている↑

 

 

 

あざーっすラブ

 

 

 

今回意識したのは

 

 

 

「断られたとしても、

 それは相手の都合」

 

 

 

って言うこと。

 

 

 

わたしね、なにかをお願いしたり

誘ったときに断れるのが怖くて。

 

 

 

断られる=わたしを拒絶された

 

 

 

っていう意識が強かった。

 

だから、お願いや依頼することを

重くとらえすぎて、すごく躊躇したり

 

 

勇気を出して断られたら

 

「はいはい!どうせわたしのお願いは

 聞いてもらえないんでしょムキー

 

って拗ねちゃったり。

 

 

 

あぁぁぁぁ・・・書いてて恥ずかしい・・・

 

 

 

「Noと言われること」

 

「Noと言うこと」

 

 

 

どちらも、相手とじぶんの都合が

たまたま合わなかっただけなんだ。

 

 

 

そう思ったら、気持ちが

少しラクになった照れ

 

 

断られること、拒絶されたと

感じることが怖かったんだね。

 

 

そんなじぶんに気づいて

認めて、受け入れてみる。

 

 

 

そんな日曜日の

昼下がりでした花

 

 

 

 

 

デザートは、昨日の夜の残り物・・・

ティラミス風味の生チョコ飛び出すハート

 

 

 

素敵な日曜日を…ハート

 

 

 

大丈夫

きっとすべてはうまくいく。

 

Live mai Life.

 

 

 

 

下矢印クリックしたらインスタに飛びます!