夏の食卓 ロールキャベツ | マレーシア・ペナンの楽しい暮らし方

マレーシア・ペナンの楽しい暮らし方

MM2Hビザを取得し、ペナンにて楽しく暮らしながらマレーシアの情報を伝えたいと思います。

 今晩はロールキャベツを作りました。冷蔵庫に残っている使いかけのキャベツを切って軽く茹でておきます。


 ショッピングモールのスーパーではカットされたものか、小ぶりのキャベツが売られています。オーガニックのお店でドンと大きいのを見つけました。


 細かく刻んだ玉ねぎをオリーブオイルできつね色になるまで炒めます。おへらの先にオリーブオイルをぬりながら加熱すると、玉ねぎがフライパンにくっ付きません。


 後に冷たいお肉と混ぜ合わせるので、玉ねぎは冷やしておきます。


 食パンを一枚焼いたら、各材料をつなげるために細かくちぎります。パン粉またはコーンフレークを砕いものも活用できると聞きました。


 トーストをパリパリと指で潰して、大体こんなものでしょう。


 お好みのブイヨンと塩・胡椒・ガーリック・ジンジャーを入れた調理用スープを作ります。これも冷やしてから下の調理過程に進んで下さい。
 

 ボウルに牛ひき肉・玉ねぎ・適量のスープ・食パンにハーブとナツメグ(緑色のキャップ)を入れて混ぜ合わせます。


 少し手間がかかりますが、茹でたキャベツの中に丸めたお肉を包み、つまようじで固定します。


 余った調理用スープにお湯を加えて野菜ブイヨンを追加します。今回はフライパンに蓋をして35分ぐらい煮込みました。


 その間に副菜作りに取りかかります。各種の野菜をバターで加熱して、買ってきたスープの缶詰を入れるだけなんですけどね。


 試しにセロリをコーンスープに入れたら、「あっさりとした食感もある夏のスープ」となり、なかなか良いお味になりました。


 挽肉の材料も残ったので、そのままミニハンバーグにしました。おへらにオリーブオイルを付けてお肉を炒めると、調理中に一瞬だけボっと火があがります。
 小さいフライパンでは油が飛び散るので発火しやすいです。私は危険すぎることもないと思いますが、特に注意して下さい。


 こちらが出来上がったロールキャベツ。味がよく染み込んで、キャベツは一口で美味しくいただきました。食卓の様子はゴチャゴチャしているので割愛させていただきます。


 有機の野菜はうちのジョーイとジェイキーも大好きで、写真はお肉を包んでいる時にアピールしているところ。最近は子供の相手をして疲れたのか、日中も静かに眠り込んでいます。


↓よかったらクリックしてね!