ナシレマ丼とナシレマバーガー | マレーシア・ペナンの楽しい暮らし方

マレーシア・ペナンの楽しい暮らし方

MM2Hビザを取得し、ペナンにて楽しく暮らしながらマレーシアの情報を伝えたいと思います。

 あっという間に時が流れて4月も終わりとなりました。時々風邪っぽくなりながら、フルーツを食べて体調を崩さないようにしています。

 
 フィリピンは地域により37℃の猛暑日を記録したようです。Googleで検索すると、首都マニラは5月1日から5月7日まで最高気温が36℃と表示されています。
 
 まあ、スコールや雷がしょっちゅう降るので、東南アジアの天気予報は大体の目安にしかなりません。
 
 今晩は明るくて丸い月が夜空に浮いています。私は写真に撮ることができませんが、4月30日の夜から5月1日明け方にかけて木星が月に接近するそうです。
 
 ふと、国際宇宙ステーションから観測した太陽の写真ってあまり見たこと無いな〜と思いました。考えてみれば、地球の反対側(天体の周り)はほぼ何も無い空間なので真っ暗闇なんですね。
 もちろん地上から目を凝らせば、それぞれの星が光を反射していることが分かります。
 
 プラネタリウムやカメラの技術で映したものより、薄い白色の雲に囲まれた満月の方がとても綺麗に見えます。
 
 New World Parkという小さなショッピングエリアにあるカフェ、「Carrot Fish」で朝食をとりました。
 
 
 
 
 こちらは8:00〜11:30までのブレックファーストメニュー。ナシレマとトーストにフレッシュジュースなど。手描きのイラストが良いですね。
 
 
 
 Healthy Nasi Lemak 8RM(約220円)
 マレーシア産の大きなキュウリに驚きました。食べてみると、しっかりとした野菜の味でなかなかイケます。赤いサンバルソースが辛い+辛いを合わせたような風味で、マレー料理に慣れていない人には厳しいかもしれません。
 
 
 Facebookを見ると美味しそうな料理の写真が沢山載っています。今度はランチに寄ってみたいなと思います。
 
 
 New World Park, D6, 102, Jalan Burma, 10050 George Town, Penang
 Open 8:00〜22:00
 
 Georgetownのマクドナルドから。期間限定のナシレマバーガーを食べに行きました。
 
 
 
 
 
 
 ポテトLサイズとソフトドリンク(ハンドレットプラス)Lサイズのセットで18.55RM(約520円)です。
 マクドナルドの社会活動などを紹介した小冊子を読むと、全ての食品がハラール認証済みであることが分かりました。イスラム教国では最重要ポイントになります。
 
 
 味はまあまあ美味しかったです。サンバルソースは辛くもあり、マイルドな風味もありでしたが、なんでバンズの上にのっかっているのかなぁ〜と思いました。食べる時は手を拭くものが必須です。
 
 
 
 これからもマレーシアの魅力を世界中に発信していきたいと思います!地球
 
↓よかったらクリックしてね!