母が逝ってから ちょうど半年が経ちました
日曜日だったので、父と教会にいって、お墓参りにいってと計画を立てていましたが
朝から 高温
熱中症予防のために 父には家にいてもらいました

汗だくになって教会まで歩き 霊安堂へ
1ヶ月ぶりでした

その後 ミサに預かり いろいろなことを思い出していました

やっと 母のいない生活に慣れてきました
まだ、時々、電車を乗り過ごしていますが…
今から思えば、毎日、仕事帰りに通い続けて、注入して、吸引して、
そして
11時過ぎに家に帰る

よくこんな生活を続けてこられたなあ と
母の力なんでしょうね

そして 叔母のところへ
入浴中ということでしたが 1時間半たっても出てくる気配が一向にありませんでした
スタッフさんに伺ったら、

お風呂場で 洋服を脱ぐのに手間取ったとのこと

うわー
すごい この暑い日に お風呂場で叔母を説得し 粘って粘って
入浴させてくれる
本当に頭が下がります

参議院選挙 介護や保育について語る候補者はたくさんいますが
どれだけ 介護の実態を知っているのでしょうか?

今日、NHKの特集番組 介護者の苦悩について取り上げるようです
録画しておこうっと




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村