父の日
父は友人たちと北海道旅行中です

この2ヶ月ほど
抜け殻だった父が やっと動き始めました
ちょっと心配でしたが
好きなことを好きなだけやってほしいなあと思っています

そして 久しぶりにホームへ行ってきました
この1ヶ月ほど 遠ざかっていました
叔母がいるのだから 行かないといけないとはわかっていても

どうしても 足が遠のいてしまうのです
なぜでしょう

母と過ごした日は ホームより実家の方が遥かに長いのに
思い出すのは ホームでの日々ばかり
なんだか 悲しいです

久しぶりに会う叔母は…壊れかかっていました

ぼさぼさの髪
下着の七分袖のシャツの上にノーリーブのブラウスを着ていました

足下は外用の靴

そして、まだ自分はキャリアウーマン
部下たちを叱責しているようです

叔母も母も認知症でしたが 母は妄想がひどくて大変でしたが
あんな壊れ方はしませんでした

母は一見すると 全く異常が内容に見えていました
時折 スイッチが入ると父を攻撃し 私たちを攻撃し 
でも スイッチが切れると 普通の母でした

だから 今日の叔母の姿 とってもショックでした

どうしたらいいんだろう?
2年前の父の日、
私たち家族と 叔母とで ホームの近くの中華料理店に行きました

あれが 母の最後の外食でした
父が初めて母の車椅子を押してわずか100m歩いた日です

なんだか 悲しい一日になってしまいました
姉と一緒に叔母を外に連れ出してみようと思います




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村