昨日も母の担当医から電話があった

この所毎週電話がある

母の病状が安定してないのだろう


肺炎は抗生剤が効かず発熱を繰り返している

2014年のカルテを見ると間気質肺炎

で入院している。おそらく

間気質肺炎であろうとの事来週から

ステロイド治療に切り替えるが

了承できるかという内容だった


母は12年前の肺炎も同じ状態になり

ステロイド治療に切り替えて

回復した経緯がある

入院時にそのことは伝えていたが

抗生剤治療をしてからの判断になるのか


2週間近く苦しい思いをさせた

肺炎の状態はそんなに悪くないとの事

回復を願う悲しい


ところで入院の際、弟が手続きをして

緊急時連絡先は弟の名を書いたと

妹から聞いた。

(どうして?やれるの?)と思った


ニコ「大丈夫、お兄ちゃん、頑張ってた

子供の病気だって経験してるし大丈夫だよ」


と言っていたが何故?私の携帯に?

とずっと思っていた。


弟のヤツ電話がきて分からないから

姉に知らせてくださいと言ったらしい。


最初からpinachanにしとけよ💢