褒める

レッスンしてたら、よく、大人の生徒さんに、


「ほんま先生褒め上手!!商売うまいでんなぁ!」

と言われます爆笑


いやいや、私お世辞は言えないたちでして、


本当に感動しているから褒めてるんですけど爆笑



しかーし!!


褒めてばかりではありません!

生徒さんによっては、

鬼の森岡

とも言われています爆笑


そう言う大人の生徒さんのうちのお一人。


何回✖️1万回言っても、メロディーを間違って歌う。


こうなりたい!という声があるのに、

いつも自分でYouTube見てきて、

また全く違うことして声潰してくるもんだから、


もうYouTubeの言う通りにして、

ここ来なくてよろしいでっせ!!


と宣告。



が、しかーし!


その生徒さんは聞く気がないのではなく、

どうやら人から言われることには興味がないようだ。


ならばなんでレッスン来るねん笑い泣き

と何回もそんなやりとりしながら、


もう本人が心地よく歌ってたらそれでいいわ…

となってた昨日、

ついに!!!!!


声が激変!

今まで【我】しか感じなかった声に【心遣い】が入っていて、歌詞をとても優しく歌うではないか!びっくり


なに?なに?なに?なに?何が起こったの!!!!??と。



特に何もないけど、先生に言われたことやっただけ。と。



いや、それ、3年前から言い続けてるやないかっ!

今?今?はぁーー?今?てなやりとりをしつつ、


もうこれ、ブログに書くわ!と了承を得て、

顔はNGとのことで、首から下。



もう、ほんま、先生むちゃぶりやわー!


が口癖のこの生徒さん、

昨日はこのセリフ一回も出ませんでした爆笑



人にはタイミングというものがある。

そこにパカっ!とハマれば早い。


長かった爆笑


と、その後の小学生の生徒ちゃん、

すごく上手に弾けていたので、次のステップへチャレンジしよう!!というと、


「いや、チャレンジはいらんわ。」

という



理由は、

「だって、足の皮むけてるから」


って、ピアノ弾くのに足の皮が何が関係するねん!と、言うと見せてくれた。


……どこ?


って言うくらい、針の穴ほどの皮向け爆笑しかも浅め爆笑


さて、この子は来週は何と言ってくるか楽しみだ爆笑



ということで!

音の魔術士、森岡は、


おとつむぐ

人は個声で

くにづくり


全ての人が音楽を通して

個声を発揮して表現できる場をつくる

べく、邁進します!


今日もワクワクな1日を音符

もりおか音楽教室

ニコニコスマイル団

森岡友美でした星


もりおか音楽教室ホームページ


ニコニコスマイル団ホームページ


メディア(ママオアシスさん)で取り上げてくださいました!!