昔の私へ

今日はちょっと真面目なお話ニコニコ


私には子どもがいません。

長年不妊治療をしましたが、授かりませんでした。


なので、【ママ】という単語に敏感になること20年爆笑




あれ?真面目な話なはずが、つい写真はこれを選んでしまう爆笑


と、話は戻って、

治療最盛期の30代のころは、とにかく年賀状に載せてくる子どもの写真が嫌で嫌で、破いてましたびっくり滝汗


それぐらい追い詰められてたのです。

いや、追い詰められるのです。


でも、もうこどもを産めない年齢になってやっとその闇から解放されました。

どうあがいても年齢には勝てない爆笑

そこで昨日完全解放。

ピアノ講師のお友達のご縁で、

元小学校教論で才能発見セミナー講師、講演家でよかよか学院をされている、

ばなな先生こと、小塙雅多加さんの講座へ。






家族をテーマにした講座は、ママじゃない私は行ってはいけないと思っていました。

というより、行くとつらくなるので避けてました。


ママである周りの人々の話を聞いていても、


こどもがいるだけで幸せなのに、

なぜ、そんな贅沢な悩みを話し合うわけ?


と思っていたのです。




でも、昨日の講座を聞いて、


人それぞれ、

なるべくしてそうなっている。


と思いました。


だから、ママになったのにも理由があり、

なれなかったのも理由があり。


ママになった方も、ママにならなかった私も、

同じだけこども、子育て、ということに関して大変な思いをしてきているおねがい


胎内記憶がある私は、産まれてくる時を自分で選んで出てきましたニコニコ

だから、自分で選んだ人生ラブ


わたしの場合は、

音楽を通して笑顔になってもらう人を少しでも多く増やすため。


生徒さん全てに平等に全愛情をかけています。




だから、これまで楽しくて楽しくてやり続けているレッスンは、ある意味使命なのかな、とおねがい


なので、私は音楽の魔術師として皆に魔法をかけ、

音楽のマザーテレサになるのです爆笑


この講座の質疑応答で助産師の方が、

【不妊治療している人にどう声がけして良いか?】と。

これは当事者じゃないと絶対にわからない、と、

終わってからお時間いただいてお伝えしました。


言葉はいらない。

言葉は凶器になるから。

ただ、手を握りしめる、ただ、ハグをする。

それだけで良いおねがい



そしてその講座の後、山梨から来られた先生のご要望で太陽の塔へ。


太陽の塔の中、入ったことありますか??


写真撮影OKエリアのみの写真ですが、こんな素敵な空間です!







岡本太郎さんのデッサンも見れて、

何も形のないところからの完成までの過程も。

これは感動しますラブ



行ったことない方はぜひ!


最後に、

あの病んでた頃の私に伝えたい。


50にさしかかろうとしてるけど、

今、めっちゃおもろいでぇー爆笑


ということで!

音の魔術士、森岡は、


おとつむぐ

人は個声で

くにづくり


全ての人が音楽を通して

個声を発揮して表現できる場をつくる

べく、邁進します!


今日もワクワクな1日を音符

もりおか音楽教室

ニコニコスマイル団

森岡友美でした星


もりおか音楽教室ホームページ


ニコニコスマイル団ホームページ


メディア(ママオアシスさん)で取り上げてくださいました!!