スタッフ

昨日はニコニコスマイル団スタッフミーティング。

ご飯を食べながら。





議題はたくさん。


私以外のスタッフは20代と高校生。


特に高校生にとっては、かなりレベルの高いことをお願いしています。




自由とわがままの境界線。

そして、個性を活かす。

その中で集団行動でのルールも。


スタッフ一同、議題に頭を抱えて何度も何度もチャレンジしてやり方を変え、トライしてきました。


でも、今仕事などで来れていないスタッフも密かに皆見守ってくださっています。



この経験を高校生でできるって、すごいことだと思うのです。 

そして、その大人の中で意見できることも素晴らしいラブ


そして、逃げる方がはるかに楽なことを要求しているのに、

毎回どうしていくのが子どもたちにはベストなのか、をいつも考えてくれているスタッフの方々おねがい


他のどこにもないことをしていると思います。




スタッフの話し合いを聞いていて、やはりあることに決心が強まる。


昔、全ては組織作りからだ!!と指摘されたこともありますが、

ガッツリ固めてしまうと今の形はなかったと思います。



元々の形が、今の団員のこどもたちには通用しない。

今は今の形がある。


これが正しい!という形は無いのを痛感しています。


ということで!

次回ニコニコスマイル団練習日は

1/20(土)13:30から15:30

大阪狭山市公民館児童室です音譜


お気軽にお越しくださいおねがい


今日もワクワクな1日をキラキラ

もりおか音楽教室、

ニコニコスマイル団、

森岡友美でした星


  声診断について

昨日のブログでお知らせしました、

【声診断ゆるっとお茶会】、

たくさんの方にご参加表明いただきまして、

一旦申し込みをストップさせていただきます。




また第二弾をお楽しみにラブ




もりおか音楽教室ホームページ


ニコニコスマイル団ホームページ