楽譜

昨日は実家へ。

胃痛明けの私のリクエストにより母親の料理はこれ。

ヘルシーラブ


美味しゅうございました。


そこで、楽譜について論議。


ここでも何回か書いてますが、

楽譜って読めた方がいいの?

という話。


私の答えとしては、

そりゃあ読めたことにこしたことはないけれど、楽譜にとらわれるのはどうなのか?です。





というのも、耳で聴いて音をとることに夢中な時期に無理矢理楽譜読めー!と言っても、全く響きません。


そんな時は、耳で聴いてわからない時の答えとして楽譜を利用。その箇所だけ読んでもらう(といっても、耳から派は楽譜読んでるフリしてるだけの時も多々あるけれど爆笑


ある日、街中に1台のピアノがありました。

音楽をしているというその方が言った言葉。


「楽譜が無いから弾けません」



どういうこと!?



もちろん、音楽の道に進むのであれば読めないとお話になりません。


でも、楽しみ方もそれぞれ。


音を聴いてそれを弾ける才能は本当にすごいことなんです。

それで楽しめるならばそれで良い。

楽譜に興味が出てきたら凄まじいスピードで読めるのだから。


ちょっと変わった教室と言われるのもそこだと思いますが爆笑


実際15年ほど通ってくれている生徒さんは、楽譜嫌い滝汗小さい頃からどうやっても読む気ゼロ。

でも、ギターも弾けるし、弾き語りできるし、耳コピできるし、コードネームだけで弾けちゃうし。


今では自分流の楽譜を作って弾く爆笑

見せてもらったら、そっちの方が難しいと思うのだけれど滝汗


楽譜を読むことより先に、もっと大切なことを伝えたいとレッスンしていますスター

今日もワクワクレッスンたくさんルンルン


今朝のしずくも癒されました。



もりおか音楽教室、森岡友美でしたキラキラ