今日から4日間、私も連休〜。

昨日の午後も入れたら4.5連休!

…だったはずが、昨日のパート中に母から 💩と一緒に血が出たけどどうしよう?パートから帰ったら見にきて と電話が。

いやいや、なに悠長なことを言ってるんだ。明日から連休入るから近所のかかりつけの病院がお休みになっちゃうじゃんか!なんなら木曜の午後診から休みなんだから、かかりつけに電話してみなと伝えた。

仕事終わって急いで帰ったら もう電話してもいいの? とか言ってるから、まだ電話してなかったの⁈早く電話しないと留守電になっちゃうよ?私が電話しようか⁈…

電話する先はタクシー会社で、私の電話の後にかかりつけ医にかけたら その検査は小さい診療所ではできないし、そんなすぐな紹介状書けないから、大きい病院に行ってほしいと言われたそうな。紹介状なんてそんな時間かかる?もう50年は同じ診療所に行ってんのに冷たすぎん?まあいいわ、7,700円払ったらすぐ診てくれると電話で言われたからそれで行くと本人が言ってるし。

タクシーが来て病院着。

総合診療科でどこで担当する病気か確認。

(消化器内科じゃないんですか)心の声。

熱、血中酸素、問診、CT、血液検査、CT、下剤飲んで便の検査、造影剤入れてまたCT…合間に問診票記入、承諾書記入、入院セット申込、売店でパンツ型オムツ購入。

病院着いたの1時、ここまで終わって6時。本人の待ち時間はほぼなくやってもらえたので、早いといえば早い。

入院棟まで一緒に行って、姉がお見舞いに行くから予約してきてというので看護師さんにお願いして、入院用に持ってくるものを母から口頭で言われてスマホにメモして、看護師さんに挨拶して、病院を出る。

駅までのバスはすでに終わっているし、タクシーもいなかったので徒歩で。幸い仕事終わりの看護師さんぽい人がたくさん歩いていたので、その波に混ざって歩いて行く。

その前にスマホの電池が切れていたから。

切れる前にマップ見て、目印を紙にメモしてるのに、合間に姉から細切れLINEが来まくって、電池が着々と減っていやでした…細切れのLINE、なにがいいの?若者はそうってテレビで見たけど、姉は若者じゃないじゃん。しかもその内容も自分で調べられることが大半で、どうしたらいい?ばっかで 知らんがなってなったわ。最後は質問に返答してから、返信いらないよ、疲れてるから と送らせてもらいましたわ。私、ぺこぱ気質なのに。


その後、晩御飯を買いに松のやへ。一旦帰って自転車で行こうかと思ったけど、その方がしんどそうなので。でも松のやで待ってる時、疲れすぎて顎が上がっちゃって、食券を指でペコペコ鳴らしてるし←私が。気づいて 眉毛揉んで目の周り揉んで、優しそうなぱっちりした目にしたつもりが、顎が上がるのを対処してなかったからダメだったー。(姿勢が悪いから顎が上がる)


まあ当然洗い物はしてないよ?朝の分から。なんならお昼は次男の朝ごはん用に買ってあったガッツギア🍎だけ。お茶も飲んだけど。

自販機に行く暇もなかった。


あー洗濯が終わった🧺

ご飯炊かないといけない。

もちろん洗い物も。

3時に病院に行く…自転車で🚲スマホのマップで見ると22分で着くらしいけど(車で16分…)おばさんの脚力だから30分かかるとみて、2時半出発で。ちなみに病院の面会は週2が最大らしいので、今日姉が行くからゴールデンウィーク明け…火曜は次男の病院があるから水木辺りに私が行こう。姉が行くならそれでもいいけど。