たとえば、である。

事務所内のレイアウト変更をすることになり、デスクやらキャビネットを動かす段階になって

『じゃあやっといてね』
とひとり昼ご飯にいく上司。


たとえば、である。

片道一時間半は確実にかかるであろう道のりを

『ガソリン代が高いから軽でいってください』

人には言いつつ、自分は社用車に乗って通勤する上司。

たとえば、である。

切手やらゴミ袋やら大した事ない日用品は下っ端に買いに行かせるけど

店に飾るお花は忙しい最中、社用車で自ら買いに行きお花をいそいそと活けてハサミも水切りした茎もほったらかしの上司。

たとえば、である(くどい?)

会社で決まった、店内ディスプレイにかかる費用については
『なるべく経費を使いたくないんですよね』
と言いディスプレイ担当者を困らせておきながら

毎週取り替えなくてはならない切り花を買いに行く上司。


たとえば、である(くどいよな~)

基本的に自家用車での通勤が禁じられていて車通勤したければ自分で駐車場を借りなければならず、社員みんな、電車やバスを乗り継いで来ているのに

自分ひとり自家用車でやってきて会社の営業車用の駐車場にとめる上司。。。

皆さんどう?こんな上司。
あなたの職場の上司はどんな人ですか?


このたとえ話はたとえ話ではなく、実際に私がつとめていた企業の支店の店長の話だ。

もうびっくりだ。どんな人事だ!と何度切れかかったかわからない。


これ以外にも言い出したらキリがない。
掃除はしないわ、電話はとらないわ、クレームは人に振るわ、とにかくひどい。
o-_-)=○☆


それも気分次第だからたまらない。
私はこの店長についていけなくなって辞めたのだ。


そんなだからやっぱり社員間の空気も悪いしお客さんからの苦情も多い。取引先からも煙たがられていたようだし。


私はやめてしまったけれど、今年の新入社員で配属されてきた子は大変だ。
純粋すぎるほど純粋でカワイイ奴なのだ。
ピュア子、としよう。


ピュアゆえにいきなりこんな上司では伸びるものも伸びずに潰されてしまいそうだ。運が悪い。


昨夜彼女の日記を覗いてみた。すると、なんと驚いたことに

『死んでしまええええええええ!!!!!』

『うらあああああああああああ!!!!!』

と記されていた。


死んでしまえ、なんて絶対に言うような子じゃないのにかなりの怒りっぷりで

でも気持ちはわからないでもなく、朝からメールをいれてみた。


するとやっぱり、原因は店長だった。

前々から彼女に対する態度はなぜか厳しくて、私たちまわりの人間もそして当の本人も気にしていた。

昨日も動きが遅いとかそんなんじゃダメとか言いたい放題言われたらしく、

面倒そうに話をし、疲れたを連発されピュアな心はしぼんでしまったのだ。

一応、店の長だから注意すべきことはして当然だ。だけどまわりから見ると八つ当たりでは?と思えてしまう。


それにピュア子は一生懸命ひたむきに業務に取り組んでいるのだ。

私のようになんとか適当にやってしまうタイプじゃないのに。

考えながら動き、ゆっくりでも間違えても吸収していければいいんじゃないの?と思うが店長はちがうのだろうか?


あの店長だって何もできなかった新人の頃があったはずなのに

忘れてしまって、出来ない相手に対して優しくなれないのだ。


本当に腹立だしいけど私には何にも出来なくて、それがまた腹がたつ。

だからここでメッセージを送ります。

ピュア子よ。
頑張って強くならなくちゃと言うけれど、強くなるのは頑張るから、じゃないとワシは思うよ。


意地悪に負けない強い気持ちを持って、嫌いになったらダメなんて自分を縛り付けずに自由にやったらいいのです。

ひとつひとつ自分のペースで身につけていけばいいんだから。


そして日記にぶちまけるのもいいけれど、ピュア子にはきちんと話をきいてくれるMさんやIさんという先輩もいるんだよ。

兄さんにももっと頼りなさい。

微力ながら私だっています。

だから死んでしまえなんて悲しいことは言わずに
『お前ー見とけよ!いつか仕事で逆襲してやる!』

とか


『われのアカンとこ、いつか注意してやるじょ!!待っとけ!!!!』

とかいう感じで、いつかやったる~と目標??を定めてぶちまけると

それに向かって自分も頑張れるのでは??

と母さんは思います。

がんばれピュア子。
そして頑張りすぎるなピュア子。


いつでも話きくからね。