松坂桃李くんが演じた「黒田長政」が記憶に新しいですが、

私がイメージする「黒田長政」は、

武勇に優れた猛将馬ってところかしらラブラブ




この逸話も、ある意味彼らしいというか

ちょっと怖い感じよねーガーン




結婚のお祝いとして招待した宇都宮鎮房(義父)を、

中津城内で切りつけて殺してしまうなんてーショック!!!!



まあ、秀吉の命令なら仕方ないところもあるけどあせる

(黒田家も、お家を守らなきゃいけないからね…)



しかも、義父を殺した後は、結婚した鶴姫まで殺しちゃうなんて!


この時代、女は本当に道具というか…。

殿方には会いたいけどラブラブ 殺されちゃうのはイヤだわ―しょぼん




宇都宮鎮房が怨霊となって中津城に現れ、

黒田家を悩ませたために、社を建てて霊を鎮めたそう。


その宇都宮鎮房を祀った、城井神社がこちら↓








先日ご紹介した、中津大神社 のスグお隣だから、

ぜひ一緒にお参りして欲しいわ目




そして、城井神社のご朱印がコチラ↓



はぁぁ、惨劇があった場所とは思えない程の

美しいご朱印よね。



そうそう、鶴姫だけど

官兵衛が秀吉に許しを得て、尼になって天寿を全うしたという

言い伝えもあるそうよ目


ぜひ、そちらが真実だと願いたいわラブラブ




今夜はここまで。おやすみなさいキスマーク