はーいキスマーク

前回に引き続き、日光からお届けするわよ。




日光東照宮の後は、

さらに奥にある、家康公の墓所へ向かうわよ走る人



入口は、こちらも有名な 「眠り猫」↓


ここからの道のりが、長くてあせる


石段がひたすら続くのだけど、

この時、私も疲れてしまっていて、写真を撮るのを忘れたわガーン


足腰が弱い方は、ちょっと大変かもね。。



そして、たどり着いた、奥宮拝殿!





さらにその奥にある鋳抜門。

この先に家康公が眠っているわ!!





そして!家康公の棺を納めている、奥宮宝塔。




ぐるりと回って、後ろから↓ うーん、神々しい宝石紫




そして!今回ご紹介する、

日光東照宮奥宮のご朱印がこちら↓!!




こちらにも、「四百年式年大祭」の印鑑ドキドキ





しかし、彼の遺言ひとつで、

沢山の人とお金が動いたわよねーショック!



そのお蔭で、今の状態があるわけだけど。 



そして、彼ゆかりの神社仏閣って

なんて多いのでしょう。



江戸時代って、遠いようで近いのね目



彼の偉大さを目の当たりにするたびに、

ヒシヒシと感じるわ。

江戸幕府265年の歴史って凄いわ。



でも、もうちょっと彼はお腹いっぱいかも汗

違う殿方に会いに行きたくなってきたわにひひ



今夜はここまで。おやすみなさいキスマーク