皆さま、楠木正成という殿方はご存じ??


南北朝時代の方なんですけど、

彼の扱われ方は、その時代時代によって変化しているわね。



歴史において、誰の意見が正しいなんて、決して無いと思うけど、

私は彼の知謀の高さと一本気のところが大好きラブラブラブラブ

これだけは、どの時代の人でも認めざる得ないのではないかしら音譜




今回は、その後の政局・時代をも変えた舞台である

千早城址内にある、千早神社のご朱印をご紹介するわねニコニコ




1000人の兵で、幕府軍・数万を迎え撃ったという 千早城址!!


私と関係した武将たち (武将にゆかりある、神社仏閣のご朱印)



その城址内に建てられているのが、コチラの千早神社。

無人なので、お守りさえもコチラでは購入できないのしょぼん


私と関係した武将たち (武将にゆかりある、神社仏閣のご朱印)



んじゃ、どこでご朱印をいただけるの!?DASH! ということで向かったのが

城址の麓にある まつまさ  というお茶屋さん。

実はこちらのお茶屋さんが、千早神社のご朱印をお預かりになっているの!!

(ちなみに、100名城スタンプもココに置いてあるわよ)



ご朱印をいただきたいと申し出たら、

ご丁寧に、正成公の素敵な掛け軸を見せてくださったのよ恋の矢恋の矢


私と関係した武将たち (武将にゆかりある、神社仏閣のご朱印)

真ん中の 「忠孝」 という文字がなんて素敵なのラブラブ!

彼のためにある言葉よね。



そして、コチラが千早神社のご朱印よ↓


私と関係した武将たち (武将にゆかりある、神社仏閣のご朱印)


ご朱印といっても、幾つかのハンコを組み合わせて

自分で作るというので驚きビックリマーク 


日付も後ほど自分で入れたのよ目

人によっては、ご朱印の配置も変わるはず。



ご朱印を作るなんて初めての体験でドキドキ 

思わず興奮しちゃったわラブラブ! ウフ。


皆さまも、ぜひ初体験しに、足を運んでいただくとイイワ合格




ということで、今夜はココまで。

おやすみなさいキスマーク