田中茂(画家) ペンキ屋日記 岐阜県羽島市 -27ページ目

田中茂(画家) ペンキ屋日記 岐阜県羽島市

有限会社ペンテック 岐阜県羽島市で住宅の塗装をしている塗替え専門店です。ペンテック代表 田中茂のブログです。趣味はボランティア。楽しみは、絵を描くこと。(画家)

2月20日からのボランティア活動もひとまず今日で終了します。
昨日は、作業中に体が冷えて熱が出てしまいましたが、今日復活しまて帰路につきます。
被災したかたのことばは、とても重みがありました。
岐阜に帰ったら又月曜日から、頑張って塗装していきたいです。
ペンテック 田中茂






又来月、12回目 最後の活動をして来ます。
石巻市牡鹿半島の仮設商店街のおじかのれん街で側溝掃除をしました。





ついつい、頑張ってしまいました。
腰が、心配。
でも、もう少し、もう少しとやってしまいます。
手を抜けないんでしょうね。
雨でボランティアは、お休みしました。
志津川 気仙沼 陸前高田の状況を見に行きました。







仮設営業のコロッケ屋のお母さんが言った言葉が好きです。
ボランティアさんのおかげで


ココストアーの斜面に津波の礫撤去中にお母さんが、困った顔で。
駐車場に大型車が入って来て、大型車が停めては困る場所に大型車が、
それで、アスファルト舗装にひびが入って、下がっちゃう。
と困った顔のココストアーのお母さん。
困った人をみるとほっておけません。
早速、塗料の手配をして、白線を引いていきました。手際のよい作業で1時間で完成しました。







お母さんの、あのうれしそうな笑顔。最高のご褒美でした。
一年間前から、書道を習い始め、今日は、作品展がありました。
私は、塗装道と書かせていただきました。
塗装の道も奥深いですが、書道の道もまた奥深いものがありました。
夜は、懇親会があり、その中で一言お話をする時間を頂きました。
宮城県石巻での災害ボランティアのことを話しました。
明日、月曜日から、1週間。
石巻市牡鹿半島に行きボランティアをさせてい5だいてきます。

向こうで、ボランティアをすると、
ボランティアをさせて頂きありがとう。
そんな気持ちになります
ペンテック 田中茂



羽島市のお家で、洗浄しました。
先日、お向かいさんのお家の塗装が終わり引き続き、塗装工事にかかりました。
洗浄は、水道水を150気圧に圧縮して外壁に吹き付けて、その圧力で外壁を洗浄します。



岐阜県羽島市で塗装を買いさせていただいていたお家が、完成しました。
ペンテックの職人総動員で足場の解体を行っています。
明日から塗装させていただく、お向かいに持って行って、
今日そのまま足場を組んでしまいます。
ペンテック職人は、本当にみんな働き者です。
足場組みは大変だけど、安全で、いい足場を組んでくださいね。と、
ペンテック職人に、
声をかけました。







今日から、外壁の足場組みを始め外壁の塗り替えを行っていきます。
羽島市のお客さんで、塗装を始める前に、いろいろな業者で相見積もりをとられて、
そんな中で、ペンテックを選んで頂きました。
外壁は、ハウスメーカーの特別な仕様のもので、下手な塗料選択をすると、内部結露、外壁の塗膜のふくれあがりなど、
なんとも、デリケートなものなのです。
ペンテックの塗装情報網を、最大限に使って塗料選択、
塗装使用を決めました。

何でもいいから、塗ってあればいい。ってものじゃないんです。

任される以上、いつも最善を尽くして仕事にあたりたい!

ペンテックで塗り替えしたお家が、1・2年で無残な状態になるのなんて、見たくないですからね。
そんなことがあれば、羽島市で仕事が出来なくなってしまいますから。

塗装の技術は、誰にも負けません。
ペンテック 田中茂