田中茂(画家) ペンキ屋日記 岐阜県羽島市 -24ページ目

田中茂(画家) ペンキ屋日記 岐阜県羽島市

有限会社ペンテック 岐阜県羽島市で住宅の塗装をしている塗替え専門店です。ペンテック代表 田中茂のブログです。趣味はボランティア。楽しみは、絵を描くこと。(画家)

金属サイディングの塗装が完成しました。
見た目は、セメント系のサイディングに見えますが、表面はトタンで中にウレタン断熱材が入っています。
こちらも、よく勘違いされますが、塗装をしないと表面が腐食します。





2液タイプのエポキシ樹脂錆止め塗料を下塗りして、上塗りを2回塗りします。
新築の時の輝きを取り戻しました。
岐阜塗装の(有)ペンテック
代表田中茂
10年前までは、エアレス塗装機を使い吹き付けをしました。
しかし最近は吹き付けをほとんど使わなくなりました。
理由は、近所のお家や車にペンキが飛んでいく問題があるからです。
3年前に入社したペンテックの塗装職人の戸井田は、エアレス塗装機を使ったことがありません。
水を通して、倉庫の床で練習させてやりました。
職人としてエアレスも使えないなんて恥ずかしいですからね。



戸井田の親は福島県で塗装店を経営しているので、余計に彼には力が入ります。
岐阜塗装の(有)ペンテック
代表 田中茂
ペンテックの塗装職人の河合が担当しています。
愛知県一宮市のお客さまのお家のカラーベスト屋根です。
屋根上塗りを始めていきます。








築30年位の積水ハウスのお家の屋根塗装が完成しました。
岐阜塗装のペンテック
代表田中茂
ペンテックの塗装職人の樋口が担当しています現場です。
光触媒の塗装をしています。
本日は、下塗りのrp11を塗装しています。





光触媒は、外壁に付いた汚れ、特に有機物の汚れを分解して雨で洗い流す塗装です。
岐阜塗装の(有)ペンテック
代表田中茂
河合が担当しているお家の外壁塗装です。
外壁の4回目の塗装が終わりました。
1プライマー下塗り塗装
2中塗り塗装
3上塗り塗装
4タイルの塗り分け塗装

この後、ライン補正をして完成となります。
お客様が、
「なんか気が遠くなる作業ですね!」
と、職人の塗り分け塗装を見て言われました。






岐阜塗装のペンテック 田中茂
本日は、雨のため塗装の各現場はお休みです。ペンテックの6人の社員はゆっくりお休みです。現場での作業は体に負担があるので休暇は大切な充電期間です。

先日 羽島市江吉良町牧野のお寺でお話をさせていただいた事が社会福祉協議会の広報誌の記事にでていました。






岐阜県に帰ってきて出来るボランティアと思い続けています。
4月10日には羽島中学で全校生徒にお話しをさせていただく時間を頂いています。
岐阜塗装のペンテック 田中茂
ヘーベル外壁の塗装が完成に近づいています。樋口が担当している現場です。窓の養生ビニールを外して、アルミサッシの汚れを一つ一つ落としていきます。
塗装の縦のラインを綺麗に出していきます。
作業しているのは、ペンテック入社3年目の塗装職人の戸井田です。
彼の父は福島県で塗装店を経営していきます。きっと未来の塗装業界を引っ張っていってくれると思います。



外壁が金属サイディングのお家の塗装を行っています。ペンテックの塗装職人、高木が担当して進めています現場です。
建てた時やリフォームした時には、
「半永久的にもちます!」
と、営業マンに進められている方が多いようですね。
塗料が塗ってある以上、半永久的なんて言葉を鵜呑みにしない方がいいと思います。
詳しく知りたいかたは4月8日羽島市文化センターにお越しください。
外壁塗装、屋根塗装の最前線をスライドを使ってお話をしていきます。
定員12組で、残り8組あります。
詳しくは、ペンテックのホームページからお問い合わせ下さい。
塗装を考えてみえる方は、絶対に聞かないと後悔します。






塗装をする前の前処理として、外壁の補強と防水を行っています。
岐阜塗装のペンテック
代表田中茂
ペンテックの塗装職人 河合が担当しているお家の塗装が8割位完成してきました。
彼は、一級塗装技能士資格も昨年取得しました。
とにかく几帳面な性格で細かい所にも目が届き任せておける塗装職人に育ちつつあります。
この世界は、これで完璧ということはありませんので。
現場の屋根は、旭硝子AGCコーテックのルミフロンで塗装されています。
塗装の塗り回数は4回塗りです。
浸透型強化プライマーを2回塗り、ルミフロン屋根上塗りを2回塗りで、合計4回塗りしました。
瓦の隙間には雨漏りを防止する部材を挿入します。
メーカー保証10年間!
耐久性は16年から20年ほどあります。
その性能を出すのは、現場の塗装職人です。





岐阜塗装のペンテック 代表田中茂