初めての投稿です。

所信表明をします。

 

ペン。プロジェクト代表の吉村大作です。

 

当プロジェクトは、新型コロナウィルスによって、絶望の淵に立った人々を主人公として取材するものです。

どんな人でも人の心を動かす物語を持っているものです。

そのノンフィクションの物語を広く皆様に読んで頂き、そこから主人公に対する支援の輪を呼び起こすことが、私たちの役割です。

 

当プロジェクトを立ち上げたきっかけは、この社会には人々のために何かしたいと思っている人が少なからずいると、常々感じているからです。

 

新型コロナウィルスは国難を超える困難だと私は認識しています。

社会経済を回せば感染者が増える。

感染者を減らせば社会経済が打撃を受ける。

感染者の死者は既に出ていますが、社会経済の停止も人命を左右するのです。

このような難題に対してどうすれば良いのでしょうか。

 

しかし、世界はこの難題にも答えを出そうとします。

いえ、待ったなしに答えを迫られているのです。

世界の政治家たちは、これほどまでに自らの存在価値を問われたことはないでしょう。

そして、世界の政治家たちが出した答えは、感染者防止のための社会経済の停止。

これが大きなトレンドになっていると私は感じています。

 

社会経済の停止によって大きな影響を受ける人。

今後、そうした人の数は計り知れないと私たちは予測します。

耐え難い体験を伴う人生の転換期を迎える人々が沢山出てきます。

私たちは微力ではありますが、その人たちを支える一例となりたいのです。

 

これが私たちの所信表明です。

 

新型コロナウィルスによって生活が困窮されている方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。

また、当該本人様で無くても、この取り組みをそうした方々にご紹介頂ければ幸いです。

ただし、「精いっぱい頑張っているけれども、自分たちではどうしようもない」方を対象とさせて頂きます。

 

できることは、取材からその人の人生や想いをノンフィクション物語にすることだけですが、「誰かをきっと救うアクションだ」と信じて活動して参りますのでよろしくお願い申し上げます。

 

とりあえずは、10人。まずは10人の人生を取材したいと思います。

 

 

**************************************

ペン。プロジェクト~新型コロナウィルスに負けない100の物語~
 私は、ペン。プロジェクト代表兼編集長の吉村大作と申します。地域振興や寄附文化を推進するNPO法人みらくるの理事長を務めながら、大阪市鶴見区という場所で、地域新聞の編集長としてペンを握っています。ペンは剣よりも強しと言いますが、ペンには人を動かす力があると私は実感しています。

 当プロジェクトは、新型コロナウィルスによって、崖っぷちに立った人々を主人公として取材するものです。どんな人でも人の心を動かす物語を持っているものです。その物語を広く皆様に読んで頂き、そこから主人公に対する支援の輪を呼び起こすことが、私のできることだと信じております。

 一番伝えたいこと。それは、物語の最後を完結させられるのは皆様のご支援だということです。もし、皆様が「自分も役に立てるかもしれない」、そう思われたなら是非とも当プロジェクトのメールアドレス(pen.project2020@gmail.com)まで、【支援(物語№を記入下さい)】と件名に書いてご連絡願います。

 そして、新型コロナウィルスが原因となる倒産、リストラ、閉業などにより、生活が困窮されている方は当プロジェクトのメールアドレス(pen.project2020@gmail.com)まで、【取材依頼】と件名に書き、本文に「困窮する前と現状」を記入の上ご連絡願います。「新型コロナウィルスの影響で、限界まで頑張ったけどどうしようもない。でも、僅かながらも明るい未来がこの先何処かにあるならば、そこに向かって生きていきたい」。そんな想いを持つ人たちを取材させて頂きます。私たちができることは取材依頼者に取材し、依頼者の状況と気持ちを一般の皆様に認知してもらうことしかありませんが、支援に繋がることを信じて全力でペンを握らせて頂きます。基本支援金は1案件につき個人又は事業者共に最大10万円を支給します。それに加え、事業者であれば自身の提供できるサービスをこのブログで紹介させて頂きます。

 また、物語を取材するライター、弁護士、司法書士、税理士、社会保険労務士などの士業の方、ソーシャルワーカーなどの専門家も随時協力者を募集しております。協力して下さる方は当プロジェクトのメールアドレス(pen.project2020@gmail.com)まで、【専門家協力】と件名に書いてご連絡願います。


【ペン。プロジェクト代表兼編集長、吉村大作の紹介】

 2011年に起きた東日本大震災を国難と捉え、被災地の人々の願い事を100個叶えるプロジェクトを同年に実施。日本初のクラウドファウンディングサイトが立ち上がる前にブログを中心に資金提供を呼びかけ、700万円を集めた。その資金で100個の願い事を全て叶える。今回の新型コロナウィルスに対しても国難と捉え、1人でも多くの人々を支える活動を決意した。


【ペン。プロジェクト支援を検討しておられる方へ】

ペン。プロジェクトを運営するNPO法人みらくるへの寄付先です。

関西みらい銀行 鶴見支店 普通 0143863 トクヒ)ミラクル