気分転換にお団子を作りましたこんにちは(/・ω・)/

 

豆腐が大量に入っているからゼロカロリーかもしれない。

 

 

 

豆腐白玉月見団子のように積んで、みたらし餡をかけました。

月見の季節だから積んでみたかったのです。

 

 

 

 

めちゃうま(*´Д`)

軽すぎて無限団子。

 

とーーっても滑らかでやわらかーい白玉団子です。

豆腐スイーツが好きな人におすすめ(=゚ω゚)ノ♡

お年寄りの方のおやつにもオススメ。

おばあちゃんも柔らかくて美味しいと喜んで食べてくてます♪

 

 

【 豆腐白玉 】 (大量生産レシピ)

 

・白玉粉  300g

・豆腐    400g

・砂糖         50g (カロリーオフでなくても良い)

 

粉より豆腐が 100g 多いバランスが好きです(*‘∀‘)

柔らかいけど、ギリギリちゃんと丸められる硬さです。

砂糖は無くても良いと思います♪

入れると、独特の大豆や粉の香りが和らぐ気がしますw

 

↓大きめに丸めてもこれくらいの量ができますw

 

 

真ん丸じゃなくて良いのなら、

真ん中を指で凹ませると火の通りが早くなり、より噛みやすくなる。

 

白玉粉豆腐砂糖をよーーーくこねる。

豆腐は数回にわけて入れると混ぜやすい。

粉っぽさが無くなって滑らかになるように♪

 

②好きなサイズに成形する。

 

③沸騰したお湯にIN。

 全部が浮いてきてから1分茹でる。

 量が多いので2回にわけました♪

 浮いてきてから100数える、とかでもOK。

 

氷水にIN

ここまでで白玉自体は完成(*'ω'*)

今回は焼き色をつけてみました。

お焼きみたい。

 

 

フライパンに薄く油を引いて強火で(*‘∀‘)b

水気があるので、油のハネに気を付けてください♪

 

 

【 みたらしのタレ 】(↑大量団子用の量 たっぷりかけられる量)

 

水     300ml

醤油       大3

みりん     大3

砂糖       大6

片栗粉    大3

 

アバウトに大き目のスプーンで計っていますw

味見をして、これにちょぴっと醤油を追加しました。

 

片栗粉は不安だったら控えめに入れて、

最後に水溶き片栗粉で調整しましょう(*´ω`*)

弱火にするか、一旦火を消して入れるとダマにならないと思います♪

 

タレは焦げないようにずっとまぜまぜしながら加熱する。

沸騰してきたら弱火にして5分程煮るのがポイント!

透明感が出てピカピカ?ツヤツヤしてきたら完成です(/・ω・)/

 

このタレは飲めると好評でしたw

 

 

ちなみにお砂糖は白砂糖ではなく

・てんさい粉

・きび糖

・グラニュー糖

などを利用しています♪

真っ白に仕上げたい時は白砂糖を使うと良いと思います。

 

 

とぅるんとぅるんで飲み物のように食べれるので

機会があればやってみてください((((oノ´3`)ノ