伝え方は「誰目線?」 | 『自分力』は可能性の宝箱です!

『自分力』は可能性の宝箱です!

ライフコーチによる「全力サポート」

 

 

2021年11月15日(月)

vol.685

 

「こどく」と「不安」解消

そして

「共感」

TKKメンタルコーチ

宮城重久です。

 

あなたの価値を再発見しませんか。

 

 T=とてもていねい

 K=共感     
 K=傾聴     
 
クライアントに寄り添い、明るい未来を一緒に切り開くTKKです。
(某サッシメーカーではありません)
 
 
おはようございます。
 
雑誌やテレビ、Youtubeなどで
 
「〇○解消」
「〇○対策」
 
などと特集があります。
 
主なものだと、
 
ダイエット系。
 
「このエクササイズをすればOK」
「この動きでウエスト-5センチ」
「この筋肉を鍛えたら絶対痩せる」
 
などと謳い文句が並びます。
 
で、実際に見てみると・・・
 
レクチャーしてくれるのはプロ。
それも、
 
痩せる必要のない人が多い。
 
で、ここで言いたいこと。
 
「本当に痩せたいと思う人ができるエクササイズにして欲しい」
 
前屈、床に足が届きません。
腹筋、出来ません。
身体曲がりません。
 
出来ない人が、出来るようになるものを紹介して欲しい。
長続きできない理由がここにあると思います。
 
出来る人目線で伝えても、
出来ない人は出来ない。
 
でも、出来ない人目線で伝えると、
出来そうな気がしてくる。
 
出来ない人が本当に欲しいことを伝える。
 
言葉かけ次第だと思います。
「曲げられるところまででOK」
「腹筋、まずは1回出来るように頑張ってみましょう」
(もしくは違う動き)
 
最初は出来なくてOKというメッセージを添える。
大事だと思います。
 
 
人に何か教える時も同じです。
出来る人目線で教えると、
「出来ること前提の言い方」になります。
 
教えてもらう側は意味が分からず、理解できない。
教える側もイライラ。
 
これは子育てにも通じるものがありますね。
 
あなたはどう伝えますか?
 

 

 

【告知1】
今年もあと2か月。
そろそろ来年の準備をしてみませんか。
 

2022年に向けて自分の考えをまとめたり、目標をコーチングで明確にしませんか?

 
12月5日(日)に
セッション体験会を行います。
 
今の自分の状態を見ることができる「人生の輪」を用いて、これからの行動を見つめてみませんか。
 
対面でのセッションですので会場までお越しいただける方のみとなります。
 

詳細はHPまで。

 

【告知2】

無料体験セッション受付中です。

お気軽にお申込み下さい。
 

 

 

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

 

 

銀座コーチングスクール GCS認定コーチ